2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書けない訳

9日、30数年使った玄関ドアが・・ 馴染みの厚い木製のドアが、 軽トラックに乗って処分され、 新しい、ちょっと古屋には似つかわしくないが こんな風な玄関になりました。 で、今照明も交換を待っています・・・・・ もう、2月位我が家、泥棒さん~いら…

母の背中   ①

母から学んだ事、と言うか、いつも子供時代から 夏になると・・・皮をはずした布団が3日くらい外に干されていたり、 打ち直された綿から、布団をつくったり・・・・・・・ 見ていた私がいて・・・・・・ 今回、まだ生前2.3年前、母が「布団もっていって…

気にかかる事。

バドミントンの友達、Hちゃん、ここ1月練習にみえない・・・・・ ”微熱があるから~”・・・・・”病院へ行く日と重なって~”・・・・・・ ”姉の家から帰らなかったから~”・・・・・”まだ姉の家だから~”・・・・ 大変心配になりますが、何とも。。 メール…

わかります?

←わかります? この8月のある日・・ 浜松(旧浜北)の郊外で こうして、釣られて、マンゴーが 実っていました・・・・・・・・・・・・ 美味しかった~。。

まだ収穫出来て~

ミニトマト”アイコ”すぐれものです。。 小さい家庭菜園にきゅうり2本とアイコ2本植え、きゅうりも トマトも沢山美味しくいただいて、夏の間楽しんだのに で、アイコまだまだ週に3回位1パック収穫 を得て・・・・・本当に我が家の家計に貢献してくれてい…

集まりました

去年、東山さんが浅羽佐喜太郎をドラマで演じ、同じ時期、当市の浅羽南小、 我が家の子たちが通った高南小、の生徒達がアルミ缶を集めたりもしての募金活動を始めた ”ワンコインスクールプロジェクト”が実を結び、 ベトナムクアンナム省に、学校の教室が総…

やっとかかりました~おめでとうございます!!

おめでとうございます天野さん ノーベル賞を私と同じ浜松出身の天野浩さんが 受賞と言う事で、浜松市民は、 驚き喜んでおります。 いつも歩いている佐鳴湖へ行く道沿いに、と言うか ひろみちゃんの家から 50メートルの所に 静岡県立浜松西高等学校があって…

凄い!

今回の旅行で知った事、秋田新幹線こまちは全席指定席な事 東京から出発時こうやって真ん中で連結されていて こまちはピンク色、岩手で離れて行く方ははやてでサックス~ とても可愛い新幹線でした 東京駅は、普段見た事ないような色々な新幹線の車両が 並…

思いがけない乳頭温泉へ~

翌日、日の出が4時50分と休憩室に書いてあったので、早起きしてみたが ほんとうだったら、十和田湖の向こうの山に昇るはずだったが、どんより 雲が立ち込めていた・・・・・・ 残念、もう1度寝ました。。 朝1番の観光船にのり十和田湖を湖上から巡り、…

心細い~

奥入瀬からホテルまで、普通に戻ると思ったら・・・・・・ 次女は「まだ十和田湖は半分しか来ていない」と残り半分を周遊したいと・・・・・ う~ん、運転手は次女・・・・・ もうそうするしかないなぁ・・・・・ホテルまで二十数キロ・・・・・・ だんだん…

イオンのシャワー~

さあ、レンタカーで、もちろん次女の運転で、 奥入瀬、十和田湖へのドライブです。 秋田市からは200キロ以上の距離がありますが、 月曜日でもあり、道路は空いていました・・・・・ でもたっぷり時間はかかり、お昼を十和田湖畔 で、お決まりのよう、比…

やっぱり、これだわぁ・・・・・

美術館のベンチではこんな感じに外が見える・・・・・ 水辺越しに旧美術館、千秋公園が広がっていて・・・・ゆったり・・・ さっき覗いて来た蓮畑も・・・広く広く・・・・・豊かに伸びて・・・・・・・・・ そして、目の前は水面・・・・・・・・ 秋田県立…

ほらほら~

秋田へ出かける3日程前、叔母の末娘、宏子ちゃんから電話がきた・・・・・ 近くに住んでいるので会いに来てくれると・・・・・・・ そして、「ほらほら~あの・・・・吉永小百合の・・・・・・美術館は・・・是非に・・・・・」と。。 そうなんだ~秋田の美…

秋田への旅

忙しく過ぎた半年・・・・・ 本当は存命中の母を連れてもっと早くに訪れればよかった秋田へ 次女と出掛けてきた・・・・・・・・ 旅行を正式に決めたのは17日。 23~25日にと思いJTBで小町新幹線の予約かけたが、 1日中1人の席も空いていないと・…

料理教室

月1度、鍋の講習会を兼ねた料理教室があり行って来た。。 メニューはスコーン、塩肉じゃが、鮭寿司、いんげんの肉巻き、いかじゃがナゲット。。 若い先生で、1時間半位で・・・これだけをパッパッと仕上げる。。 簡単、大雑把な料理でも、要所要所はさすが~…

ウォーキングの後

長く書かない日が続き、もう7月も終わりそうであせっています・・・・ ここを更新は大変遅れましたが、佐鳴湖を週1度(6キロ)歩き、火曜日の エコパトレーニング、木曜日のバドミントン・・・・は続けていました・・・・・・ この月曜日、浜松駅までひ…

一人生きている。

昨日、ただ何もすることなく、テレビをみていた・・・・・・ 秘境駅・・・と、・・・・・飯田線豊橋駅~と・・・・・・・・ 以前雅子様がご成婚時、同名と言う事で、 小和田(雅子様はおわだ様、この駅名はこわだ)の駅が何度か登場した事があったが、 ここ…

浜名湖花博⑩ガーデンパーク編

6月2日ひろみちゃんはお嬢さんの結婚式を終えてやれやれで、私とガーデンパークを お散歩してくれました~ 久しぶりで、もう印象派庭園、花美の庭は、最期よ~と言う感じで、 でも、大変 賑わっていました。 モネの庭を模した池では、(私達はいつも午後に…

思った事

最近のニュースで思ったこと・・・・ ひとつ・・・今日の朝刊で、ご両親が”有希の思い出は7歳で止まったまま”と言う、 今市市の小1女児殺害事件で、犯人は事件が起きてすぐに取り調べを受けていたといい、 又事件前から学校周辺で犯人の車に酷似不審車も目…

今週は忙しい

月曜日は劇団民芸の”静かな落日“樫山文枝、伊藤孝雄さん他、十数年間続けていたが、 この静岡公演で幕と・・・・・ 老年期に入った桃子のセリフにダブル私も、目頭が熱くなりました・・・・ この日朝が早かった峰ちゃんたら、桃子の最後のセリフ“好きよ、お…

今日の夕食

今日はいつもベーカリーが作ってくれる、ホシノの酵母パンの耳でパン粉を作り、 それ使い、私が作ったマヨネーズで食べる、串カツ定食、夫に”1500円頂きます” と言ってみた・・・・・・・(夫はもう1本串カツがつく) 美味しかったけれど、ちょっと早目…

浜名湖花博⑨ガーデンパーク会場

来週の月曜日には、 演劇があるから、ひろみちゃんにお願してお散歩を 今週2度目だけれど、23日にガーデンパーク会場に出掛けて来た・・・・ こちらも旧モネの庭、印象派庭園、花美の庭はもう、もう・・・・・・・・・・・・ 大勢の人出・・・・・・・・…

浜名湖花博⑧フラワーパーク会場

19日ひろみちゃんと浜名湖花博フラワーパーク会場へ出かける。 ついて、会場はなかなか混んでいる、今日は幼稚園のかわいいお客様がいっぱい~ なんて可愛い~・・・・そして熟年カップルが多い~ 入ってすぐの噴水広場(噴水は今出ていない、もう~分で噴…

浜名湖花博⑦

連休にはお休みしていた 花博お散歩・・・・・・・・ 久しぶりに12日にひろみちゃんと 出掛ける。。 連休以来なかなか盛況なようで、 よかったよねぇ・・・・・・・・ どちらかと言うと月曜日だし、 年代はちょっと上の方々の方が (なんちゃって自分達も…

たまにはお台所にも立ちます

たまにはお台所にも立ちます。。 20日の日曜日横須賀のとうもんの里の道の駅まで行き、苺のジャム用を 600円位で買ってきて、午後、あまい匂いをムンムンさせ、ジャムを作った・・・・・ 写真以外にも蓋付き容器に入れ、冷凍した・・・・・ 1瓶はひろみち…

浜名湖花博⑥

28日はガーデンパーク会場へ~ ゴールデンウイークに入って、色々な年代の方々 で賑わっていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日のお目当ては藤です、2週前の印象派庭園 花美の庭の蕾が膨らんでいたを覚えていて・・・ まず気にかか…

浜名湖花博⑤

21日は雨で、ひろみちゃんの家でマロングラッセと コーヒーをご馳走になって、花博はお休みにして~ 次は・・・と言う事になって・・・・・・・・ 25日金曜日に久しぶりにひろみちゃんとランチして、 花博へ、この日はフラワーパーク会場へ・・・・・・ …

お花見

4月初めの木曜日、体育館が近くの袋井高校の新入生の物品購買場所となって使えないと。。 ではと、毎年恒例のお花見に出掛ける事と。。 なかなか・・・・・春休みでお孫ちゃんが来ている民ちゃんは来ない、 次週に京都旅行を控えている寿美ちゃんも欠席、ア…

浜名湖花博2014③④

4月に入り浜名湖花博2014の浜名湖ガーデンパーク会場も開催されたので、 7日、14日はこちらへひろみちゃんと出掛けた。 北入場ゲートの広い駐車場へ止め(500円) 見晴らしの丘近くの北ゲートから入って行った。 ガーデンパークは冊子に”100万…

浜名湖花博2014②

月曜日ひろみちゃんと浜名湖花博を歩く・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先週土曜日桜も咲き始め、なかなか混んだらしい・・・・今日は? フラワーパークの駐車場だいぶ手前でみんな降りて歩いている・・ 私達1番最後の駐車場まで行く~・・・・・・・…