2016-01-01から1年間の記事一覧

今でも時々

戦後71年になるのに、こうしてもう3回だと、戦時中の不発弾が発掘され、 その処理の為、交通規制が取られる。 新幹線まで、止まる。。 今回もJR浜松工場で見つかった、当時軍需工場で、B29の大攻撃受けたのでしょうね~ 浜松の空襲はそれはそれは凄まじかっ…

見えるでしょうか❔

この1月毎週佐鳴湖を歩いていていつもいつもカワセミをみた。 1日2羽も見られたり、それはそれは嬉しい出来事でした。 この日、1番手前でこうして綺麗な背中見せている。。 この下は透きとおった綺麗な川が流れていて、小魚の群れも見ることができるあたりで…

始まって

待ってたのに、なしのつぶてだったのに、リフォームやれると、 又、年末進行の慌ただしい時に始まりました。 初日、7日ここまで。。 2日目とうとう大好きだったオレンジ色のタイルが剥がされ、流し台も処分されましたが、 30数年料理した台所ですが、又再生…

そうなんだ~

来年の大河ドラマで直虎の家臣を演じる、筧利夫さんは、浜松東高出身の俳優と、 記事にもなっていました筧さんですが、 そうなのよね、登場人物はほとんど知られていない人、どう料理するかとの事。。 直虎も本当の名前は?だものね。 講演会で聞いたが、女…

味噌

私が仕込んだのは確か3月?、左上の四角なの。。 その横、はる子さんの去年11月に仕込んだのを、貰った。 左下、ひろみちゃんから、味噌屋仕込みの味噌。。。 今、我が家の冷蔵庫はこの3つと、私が去年仕込んで忘れてた味噌1瓶、 田舎味噌になって入っている…

裂織り

島田まで出掛け織る裂織り、1番下の写真、前回羽裏のこんなのを 織ったのが、上のテーブルセンターです。 これ織るのに、事前布をこのように裂くことが必要で、 島田に行って、午前午後、4時間位かかるでしょうか? でも、ほっこり、優しい、素敵な織物にな…

綺麗です

私が 最近通い始めた歯科医院の クリスマスのイルミネーションが 先週から始まりました。 綺麗です、夜ウォーキング時、夫は金曜日は山側でなく 駅前方面へと歩くと決めているので、今日はちょっと、西側の医院方面へ行こうと 提案して出掛けた。 医院前は…

ピアノ

ピアノの先生がフルート奏者のお友達と レストランで演奏すると、先週レッスン後にお聞きし、 ひろみちゃんと出掛ける。 浜松の中心に近い辺りもう30年以上も前からある、 小高い丘の様なところにあるレストランで、 私も子たち小さい頃1度来ましたが、 昔の…

年2回

10年以上前 静岡県で国体が開かれる年から道路に プランターが置かれ、それを管理する事が始まった、年2回苗が配られる。 ここ4町でまだ管理するのは我が町だけ。 やめたり、集会所で班長が管理してみたりで、3町はもうおしまいにしてしまっている。 で未だ…

なんちゃって、ボジョレー

久し振りにワイン買って、渡蟹と蛸、牡蠣、玉ねぎニンニクをオリーブオイルで 炒めてみました~なかなか美味しい~。 何料理というんだか~? ちょっと手抜きだけれど、食べるのに手が汚れるけれど、 夫が歯が心配と言うから料理鋏を出してチョキチョキ~ 満…

先日、次女が帰省した折、行かれました龍潭寺の門、 大河ドラマを撮った門。 次女が最後の夏休みを取って、京都へくらい行きたいと、 急に言ってもね、でも、じゃ、来年の大河ドラマの舞台へと 以前訪れた時より観光客が増えていましたし、 今回はゆっくり、…

11/6

11/5 東京へと車で出掛けた。 裾野市辺りで雪を冠った富士山が見え,美しい姿に改めて ♪~富士は日本一の山だなぁと感じしばし見とれていました~。 この2,3日で又雪が積もり 県内ニュースで益々美しく装った姿が 映し出されておりました。 ↓この日の静岡側…

街角の花

浜松駅をバスターミナルへ繋がる地下へ降りて行くと、 エスカレーター脇に噴水があって、そこは 季節の花が置かれている。 峰ちゃんの旦那さんが市から委託を受け 管理している一角で、今回(滅多に電車で出掛けない何時も車で) 久し振りに前を通ったが 秋ら…

浜松餃子まつり2016

11/12,13と浜松駅から徒歩圏内で行われると、行って来ました。 午後1時位の電車で。。 アクト通りと言うけれどそれが南北なのか東西なのかも分からず でかけ、ただアクトは駅横の45階ものビルと知っているだけで 何とかなるだろうと。。 もう駅出てすぐを東…

終わって。

今年はまだ金木犀が香らないうち、 秋のお祭りが終わってしまった。 心配の雨も降りはしたが、なんとか 楽しめる位に降り止んでくれ、最終日は空を気にしながらもお囃子の音ははしゃいでいました。 我が家から1軒向こうは交差点で ここに最終日この地区の6町…

おんな城主直虎

昨日、県内ニュースで来年の大河ドラマの撮影が小雨降る中始まったと伝えていた。 あれ、この門先日行った時見ていないなぁ、又ドラマ放送しない前〔道路混まないうち〕いかなければ。 昨日の映像は、もう尼さんになった直虎、柴咲コウさんでしたが、その前…

始めた事。

今月になって始めた事がある。 隣の磐田市まで行ってのジム通い。 なぜかというと、 この頃 出先で 必ず選んでしまう 洋式トイレをとか、 バドミントンでのやり過ぎが 時々 膝にきてしまう事、 ここ、ももの辺りの筋肉が落ちてきて、日常生活に支障をきたし…

強く生きる

最近始まったつんくさんの保険会社の コマーシャル、癌治療について 桜井翔さんとの対話中、パソコン会話で、 「生きる事を選んだんですね」とパソコンに打たれた時、、 私・・毎回ウルウルきます。 つんくさんは強い方ですね。。 自分に置き換えたら、どう…

井伊谷

もうちょっと前だが、6月に峰ちゃんと 来年の大河ドラマの舞台となる浜松の奥、井伊谷へ ドライブした。 初めて行ったのは高校生の頃、とても遠い遠いと思ったが、車で訪れても市内からは 本当に離れている。 何度も行ったが、今回は特別な感じで出かけた。 …

読みました

地元有名書道家 金山土州(?あり) 井伊直弼36代、 直虎23代の直親と24代直政の間に 龍潭寺 小堀遠州作庭園 来年の大河ドラマの原作本らしい❔ 「剣と紅」平成のこの世 毎日 暑くて、暑いなか読んだ そして、主人公直虎は熱い一生でした。 その後, 原作はないと…

おめでとう、タカマツペア~

昨日からどうかなぁと気になっていた、 リオのバドミントンの試合が、金メダル獲得という事で、 素晴らしい快挙です。 おめでとうございます。 私もママさんバドミントンを30年近くやっていて、 数々の競技の中、唯一、 ルールが分かるスポーツで、 それは、…

花火

8月6日は袋井の花火大会、ちょっと暦的に早いので、息子娘達の盆休みには早過ぎて、 誰も帰省せず、夫と駅前、花の舞で飲みながら、夕食も簡単に済ませ、空いている土手から 花火大会の本部に近い方へと時々動き、最後1000万円の仕掛花火は正面からみた・・…

お隣との事

夏になってお互いの窓が開け放たれて、 1日中、お隣のご主人の部屋から、ラジオが流れてくる。 外でタバコ吸っていても、道路見て座ってても、居間のテレビが大きく聞こえていても、 昨年の夏以来、ずっとラジオはついたまま、夜半まで音が気になっていた。…

すいか

先日の大雨で 大事に育てていた、それも実も1つしか付けていないスイカが 急激に降った雨の多さで割れてしまった。 大きくなっていくのを楽しみにしていたのに。 久し振りに大地を潤してくれた恵みの雨だけれど、 こんな風に作物に被害が出るを実感です。 で…

・・・

又 大変凄惨な事件が起きました。 色々考えると、コメント出来ません。。 何をどう、間違えてしまって育ったのか? 家庭も豊そうです、普通です。 う~ん、貧しい我々の育った時代の方が こんな訳わからない事件はなかった。 なにか私は虚しい気持ちだけ感じ…

天守閣のない皇居に思う

もう2週間でリオデジャネイロオリンピックが始まると言うのに 連日ニュースで治安の悪さ他、流れる。 私の亡父がまだ働いていた若い時、輸出機械の技術指導に ブラジルへ1月程出張した事があった。 現地語どころか、英語もわからないのに1人で。。 ( 目玉焼…

また

7/14バドミントンは3試合しただけなのに、 実は2,,3週間右足は重かったのにバドミントンをやってしまった、とうとう こんどは右足の膝に水が溜まったみたい。 夜には痛くて痛くて。。 (前回、4年前❓左足の膝に水が溜まって何回か水を抜き 足の筋力を付ける運…

作家の口福

「とめてやれよ、おっかさん、手元のシャネルが泣いている・・・」 と隣の母を見たが、同じ様にお箸の持ち方が汚いと、 よほど酷いお箸の持ち方だったのでしょう。。 (拡大して朝日のBeのコラム読んでみてください) 世間でいう、良い家庭の親子でしょうが、…

この季節

九州では地震の収束がつく間なく、 大雨で、土砂崩れでたくさんの方が又お亡くなりになって 又またお見舞い申し上げます。 この季節、梅雨のきせつは昔と違ってきました。 しとしとと細い雨の、ただ降るから、 あら、梅雨なのに、今日も降らず、スコールのよ…

遠州森 あじさい寺に行って来ました

先週峰ちゃんと森町の陶芸家臼田さんを訪ねた帰り、 と言うか ,何十年か振りあじさい寺まで足を伸ばした 12年振りの仏様御開帳とかの仏様も拝み、梅雨の中休み で、雨を欲しそうに紫陽花が 今を盛りと咲いていました。 そして、今日の朝日新聞の朝刊 天声人…