2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な包装紙、お菓子箱の熨斗紙で

お菓子を頂いて包装を解く時、綺麗な、とても手を掛けた包装紙を 箱に掛かった芸術品のような熨斗紙を このまま処分してしまっては勿体無いと思い、 小さな熨斗袋のようなものを作って置く。 以前母が働いていたところの奥様が、綺麗な熨斗紙などで 封筒を作…

大切に着るという事

亡母が残した子供用に作った半纏、 見てください所々こうして刺し子してありました。 元々亡母の姉の長襦袢を、こんなに派手だから若い時の ものだと思うが、貰って仕舞ってあって我が家の子に、 仕立て直してくれたものです。7,80年使われていたかも。 写真…

節分祭

法多山で豆撒きと、丁度土曜日昨年頂いたお札も返さないと行けない、 朝食時「行こうか?」と言ったが「・・・・」そうか、行きたくない・・・・ 10時頃、「何時に出る?」って、え、そうなの・・・… 怖いかしら? 杉の木立が続きます・……………… 長い階段が見…

新年会

夫の実家の商売関係の新年会があると、 夫は勤めているし、当の母は絶対行きたくない。 行かなければ何もない,静岡、浮月楼と、私が行くしかない。 静岡駅より徒歩5分に浮月楼はあって、2100坪の庭園を抱えている。 ここは最後の将軍徳川慶喜公が大政奉還後…