2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから言える

今は虎屋の羊羹もたべられます、美味しかった。 先日押入れをかたずけていたら、1985年の いい加減書きの家計簿が出てきた。 そのうちの1月の塾代、 長女、長男 公文 14000 長女 ピアノ 7000 長男 習字 3350 音楽教室 5500 次女 音楽教室 4300 長男 サッカー…

つれづれ

、 暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったものですっかり暖かくなって、 春本番です。 新聞を読みながら、テレビで小豆島高校と釜石高校の試合を 見ていました。 21世紀枠の出場ですが、昨日の開会式に 統合でなくなる小豆島高校の桶本君の選手宣誓の言葉、 "当…

この1週間、遊び過ぎ?

18日、 無名塾40周年記念公演に行ってきました。 コンコルドホテルでバイキングランチして、浜松Uホールで、 観劇して来ました。 右の端の方でしたが、一番前の席で、ここはあまり大きくないホール なので、それは大変良かった。皆さんの瞳まで綺麗に見えま…

松下之綱の屋敷跡

木下藤吉郎(豊臣秀吉)は尾張の下層民に生まれ、 義父と折り合い悪く、遠江の松下加兵衛(之綱)へ奉公に出た。 私の通った相生小学校より、歩いて10分程の頭陀寺町にその屋敷は あったらしい。 小学生の頃に、藤吉郎が 草刈り等の下働き時 鎌を研いだ井戸があ…

今日はお勉強

治子さんから古典芸能 人形浄瑠璃 文楽 の地方公演に誘われ 出掛けて来ました。 浜北文化センターの玄関では この様に人形が迎えてくださっていました。 演目は、団子売と 心中天網島 でした。。 浄瑠璃、三味線、人形が一体となった舞台芸術で、 人形が織り…

レオナルド ダ ヴィンチ

先日何気なくテレビを見ていたら、レオナルド ダ ヴィンチの「糸巻きの聖母」が初来日と 放送していて、今回は是非それ見よう~と思った。。 この絵、バクルーの聖母は2003年にスコットランドのバクルー公爵家から盗まれた 過去があります。 Wikipediaからの…

3月3日

美術鑑賞は後程!! ちらし寿司(なんちゃってチラシ)大根の煮付け、 ほうれん草の胡麻和え、蛤の吸い物、梅酒 ずっと以前にブログのお友達だった、 ななころはちさんが、その地方では おひなさま こさま 山川越えて 又来年おいで~~ と歌いながらお雛様を名…

富士山見ながら着いた先は国立

今回も夫は2日とも、中古CDショップ巡りで、2月は長男家とも 亡母の3回忌であっているので会わず何処から何処へ巡ったやら~ で、私、次女は土曜日は仕事、夕方以降から自由と、で、立川から 1人入間のアウトレットへ、 そして、今回のメインは、翌日次女と…