2022-01-01から1年間の記事一覧

秋の旅行

先々週、秋のグループ旅行へ行って来ました。 ワクチン接種証明コピー提出して、 割引の対象の旅だったそう。 我々原資あっての旅だから 本来の意味の補助受けなくてもいいのにね。 大分県で貰ったクーポン券は 使うのに迷って迷って ただ、使っただけと言う…

廃車にしました

昨日、15年(来年1月満了)乗った ラウム、走行距離もう少しで22万キロを 廃車といたしました。 まだまだ元気な 故障知らずの愛車でしたが この3月継続雇用で働いていた 夫が退職しJRの駅にも800m程の我が家 2台もの車は必要無い事となって 今月末で保険が終了…

水引き草

この草の名前聞いた時 そう、素敵と思いました。 ここに紅白の水引草です。 可愛いでしょう〜。 今玄関にひっそりと 咲いています。

ちょっとだけ

新幹線のガード下に 車が桁に当たったり何かあったら お電話をと書いてあって、 ずっとずっと毎日駅までの散歩で ここの草を刈ればずっと見通し良くなって 小さな犯罪の抑止にもなると思っていた。 先週 思い切って電話した。 「昨年はこの辺り草刈りしてく…

1泊2日北海道旅行

ちょっと前の事ですが いつもの旅行で1泊2日それも出掛ける6月14日は 袋井駅朝7時半集合と言うちょっとそこまでの感覚の 北海道旅行でした。 富士山静岡空港9時半発、丘珠空港11時15分着でした。 出掛ける袋井は1日雨模様でしたが 梅雨の無い北海道いいお天…

佐鳴湖を歩く

記事書いたのだけれど消えてしまった。又のちほど。

言った通りのお昼ご飯

夫が家にいる様になってほぼ2ケ月(退職して1ケ月) になりましてどうなるのかなぁと思っていましたが 1週間も過ぎたら、言わなくても県の施設のジムへ出かけたり ピアノをバイエルとキラキラ星から練習したりし始め 何とか過ごしています。 前々から「仕事辞…

西郷の局

家康の側室西郷の局「お愛さま」(二代将軍秀忠の母) はお隣の市掛川市上西郷出身であり生誕470年に当たり 石碑が建立されたと今日の新聞記事に。 家康も掛川界隈にも出没し、綺麗な側室を 迎入れていたのね。 信長の命で浜松で家康の正室瀬名が切られ、(以…

峰ちゃんありがとう

久しぶりに峰ちゃんとお母さんのご機嫌伺いに浜松迄出かけた。お母さんは落ち着いていて穏やかにしていて「あら◯子さん」と笑顔で迎えてくれた。峰ちゃんに「我が家の夫が今日入れて後3日でいよいよ退職よ」と言うと、「◯川さん長い間よく働いてくれたね」と…

法多山

毎年の様 法多山には出かける。 登りは中々きつい、 まだ何とか行かれるが どうなることやら。 本堂でお払いして頂き もうこれで厄除け大丈夫。

家康

来年の大河ドラマは「どうする家康」と決まっている。家康は 愛知県岡崎城で生まれその後織田家の人質になったり、今川家の人質になったりしながら若い時代を浜松で17年を過ごした。掘り起こしが大変活発になって来ました。この記事になった辺りは、ずっと以…

どんど焼き1/16

どんど焼きにお正月飾りと昨年のお札を納めに出掛けた。 氏子の皆さん多勢みえていた、毎年元旦にはお詣りして 今年の無病息災を祈ってますが この日も自宅から1キロ超の渋垂赤尾神社まで 夫と歩いて出掛けた。 我が家から北の方向こんもりした小さな山にあ…

北山修さん

私が確か高校生だった頃「帰って来たヨッパライ」の歌は衝撃的な歌詞の歌でしたが 流行りました♪おらは死んじまっただ〜♪どこに行っても流れていました。 今月の朝日の日曜版のコラム 精神科医、作詞家のきたやまおさむさんが書いています。 アマチュア時代…