2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は演劇鑑賞でした

おみやげ色々~ お菓子類はどれも美味しかった。。 スーパーで買ったチョコはお安くて特に美味しかった。。

なかなか物々しくて

今回、私はまずフランクフルトの入国の荷物検査で、器械が反応、 女性職員から横だけのボディチェック受ける、 どうもバックルのついた靴のせいらしい、脱いでOK! 帰国時又フランクフルトで、 器械に大きく手を挙げていると、又女性職員から、手招きが あら…

疲れた

↑ サウゼドゥルクス ↓フランクフルト・アム・マイン紅葉が始まって・・・ 今回の旅行は東名の集中工事で遅れそうになったことがある友達が,前泊したいと希望して そうしたが,1日長いは疲れるを実感,前泊ホテルで,夜中3時を確認する程,眠りが浅く 乗換え入…

規制された街並み

スペインは「景観計画に基づく屋外広告物の規制」で商業看板が撤去され、 で社名も入っていた広告が絵だけになって、 この看板と黒牛の看板だけはスペインの風景として 欠かせないと存続されています。 広いオリーブ畑、オレンジ畑、葡萄畑のほんのところど…

いかに多くの日本人が出掛けているかという話で!

寄木細工の工房です,イスラムの幾何学模様をモチーフに小さな木材を組み合わせた芸術作品です 箱根の寄木細工と一緒です。 象嵌細工の職人さん、イスラム工芸を源流としてトレドで発展を遂げた工芸品です。 鉄の上に金糸銀糸を埋め込んでアクセサリーなどに…

スペインならパエリヤでしょう

この旅行の最終日の夕食がパエリアでした~ バルセロナの街中のレストランで勿論赤ワイン(本当は白かなぁ)頂いて こうして大鍋に出来たパエリヤを見せに来て、写真タイムです。。 この日は、パエリアとサラダ、と言っても、この国はドレッシングがなくて、 …

最終観光日

ーー 観光最終日、バルセロナ市内観光と世界遺産アント二ガウディの作品群鑑賞です。 サグラダ・ファミリアにはどこから集まって来たのか凄い人々が・・・・・ 彫刻、彫刻の凄さ~ ガイドさんがキリストの誕生から諸々のところに施された彫刻の色々を 説明し…

今日はバスでバレンシアへ、そして高速鉄道でバルセロナへ

今日は観光4日目 グラナダからバレンシア511Kmバスで6時間の移動と・・・・ 少し走って、アンダルシア マラカの県都地中海に面した コスタ・デル.・ソルはピカソ生誕の地だと。 どうでもいい話 最近82億円で落札されたピカソの絵 の裏側にも(2000年の修復時…

アルハンブラ宮殿を見学してミハスへ

観光3日目 ガイドブックにイスラム最後の王朝の栄華と哀愁漂う壮大な歴史遺産とあった アルハンブラ宮殿へ、メスアール宮から、コマレス宮へは2つの門があって 結ばれていて、池の水面に映るアーチが美しいコマレスの塔。 押し合うほどの観光客の数ですが、…

観光2日目

次の日、事前の天気予報では雨予報も出ていたが、今日も晴れてバスに乗れば うとうとといねむりもでてくる・・・・・・ ただただ、赤い大地、オリーブしか植えられていない広い大地が続く・・・・・・ 2時間程も走ったろうか・・・・丘の上に並ぶ風車群・・…