2021-01-01から1年間の記事一覧

次女の事

思い出した昔の事 小学生の頃夫とサイクリングして遠くまで出掛けた時 スーパーの特売で卵が安かったと、買って帰ったが、 1個割れていて残念がっていた事。 特売で私が喜ぶだろうと思ってだと思うが、自転車ではね。 電車に乗って隣の市に通った高校生の時…

まず、障子はりました

11月の最終土曜日 ちょっと破れていた障子が気にはなっていたが ずっとそのままでもう前回と思うと何時だったと思う程で 思い切って年末進行の手始めにはった。 はりあがればそれは素晴らしく何故もっと早くやれなかったか後悔です・・・ 途中大きい4枚済ん…

2017、11、27当時天皇皇后両陛下が袋井を訪れて

スマートフォンを買い替えて、写真整理をしていたら、上皇両陛下をお迎えした事があった事思いだしました。 2017,10,21 当時の皇后様がお誕生日に寄せての文書が新聞に載っていて その年初ベトナムを訪問に、その時ベトナム独立運動の先駆者ファン・ボイ・…

変わっていく風景

今袋井駅の南側で大型店開発工事が進んでいます。 何も無かった田畑や荒地だったところが ホームセンターのコウナン、スーパーのバロー スギ薬局、はま寿司・・・と、 ノブレスパルク袋井と銘打ってショッピングゾーンと 変わりつつあります。 昨年12月私の…

ヘチマの花について

毎日花を咲かせてくれる 大きな黄色いへちまの花。 雌花は1回咲いて大きなへちまを実らせるのですが 見えるかしら、雄花の咲いた跡 10個以上の蕾を持った雄花 ひとつ、ひとつ咲いてくれています。 どの蕾も10個以上かたまっていて 次々咲いて 派手で夏にはぴ…

ヘチマ

毎年ゴウヤで緑のカーテンを作っているが 今年は3分の1へちまを植えてみた。 上7/23 8/1にはこのように大きくなって ブラブラ揺れています。 もう少ししたら収穫か、なにぶん初めてで どうしたらいいか、又ネット検索ですかね。 今年へちまを植えた理由は …

ブログを書く上で覚悟しておかないといけない事

ちょっと前の新聞で ネットのトラブル防止のための講演をなさっている 小木曽 健 さんが 自宅の玄関に張り出せる内容しか 書き込んではいけない と繰り返し説く。 と書かれていた。 本当にその通りでして、 それ以上書き込んでいるかなと言う自分に 反省です…

畳と何とかは新しい方が・・・・・

一間しかない日本間 開かずの間の様ですがもう畳のヘリが擦れ 黄色くなって見苦しいなぁ〜とは思っていた。 市が振興商品券を発行という事で 思い切って表替えしていただいた。 綺麗になりました そして新しい畳の香り、家中ムンムンです。 もっと早く替えれ…

寺内タケシさんの訃報を聞いて

我が家の夫 寺内さんの大ファンで 涙 涙 です。 お疲れ様、 有難う! エレキギターが好きになったのは 寺内さんのお陰ですと!! 今夫になんと書く? と聞いて。。 2013年袋井月見の里のコンサート開演前 その当時 私がブログに書いた事 ダイアモンドが散り…

自粛疲れ

もう、何も書く事なしに ただ日が過ぎて行く。 新型コロナウイルスワクチン接種のご案内は既に来ていた。 ちょっとその前に大事な用事があって 目先のそれが済んでからと思っていた。 でその用事が済んだ時点で電話した。 まず、バトミントンでご一緒してる…

はなやぐ季節

夫が 数日前から、浜松城へは何十年と出かけていないから 行きたい と言っていて 昼食を食べた後出かけた。 午後の電車はいつもだったら青春18切符の時期で混んでいるだろうに、 乗ったら席は探さなくても直ぐ座れる程でした。 電車も久しぶり、お正月に五社…

3/11

この日の天声人語で 〜〜〜 問われているのは 原発をどう続けるかではなく どうたたむかである。 と、結んでいて、私も本当にそう思う。 そうなんです、地元の電力会社のテレビCMで こんなに、こんなに安全です。と言われても ちっとも心には響かない。 見学…

3月3日は雛祭り

今日は雛祭り子達と賑やかに囲んだ7段飾りは もう10年も前に供養して、その後は次女の木目込みのお雛様 を飾っていますが、これはお友達の 峰ちゃんが作ってくれた陶器のお雛様です。 今日はこの2組のお雛様にちらし寿司あげて 来年まで、さようなら。 もう…

戻って来ていた

リフォームが入っていて何かと落ち着かず、 又朝は起きて散歩しても、7時前まで暗かったりで 散歩はずっと駅までへと行っていたが、 昨日はしばらくぶりに子達が通った学校回り歩いてみた。 12月は川も干からびていて、 果たしてかわせみはどうしたものかと…

快適です

寒かった浴室に暖房も付いて綺麗にリフォームされ、快適に過ごしています。 コロナも収束なく、 この地方にも少しずつ暗い気持ちが浸透しつつあります。 身近で、 県内に住む友達の娘婿さんが、職場絡みで濃厚接触者と PCR検査を受け、陰性だが1週間家族で自…

②途中

14日板も綺麗に外され土壁が剥き出しになりました。 お湯と水どうも天井からになりそうです。 床にコンクリート打たれました 15日土壁の上ボードが貼られました。 浴室への入り口の柱が細く削られました。

途中

11日夕方こんなです。 ↓12日夕方こんなです。 どうも同じ写真2枚もアップしてしまっているが削除できない 続けた記事書けないから、次に又アップします

ありがとうございました

明日から浴室のリフォーム工事がはいります。 そんなにとは思うが、それは私の気持ちですが。。 愛着はありますが、 新しくなるは良いという事です。。 石鹸を置く所とかシャンプーを置く所とか いいなと思っていました。。

新年

あけましておめでとうございます。 ホテルコンコルドのお飾り。 新年6日、健康診断でコンコルドまで。 たいした事もなく多分大丈夫。。 綺麗なお飾りでした〜〜。 令和3年元旦 誰も戻らず、 たいした物買わないお正月、 次女が、ローストビーフ 帆立と牡丹海…