どんど焼き

14日朝 我が家から1キロ程の赤尾渋垂神社の

どんど焼きに出かけました

どんど焼きの火は 「穢れを清める」

「新しい命を生み出すもの」であり

縁起が良いとされている

火にあたると一年間病気をせずに過ごせる

竹が大きな音ではぜると鬼が逃げる•••••
等ネット検索では色々載っていました

 

我が町の神社多くの人々が

お手伝いされていて、臼でお餅ついて

それを竹の先につけ炙っていました

お参りされる方も

又大勢で まだまだこうして

次の世代へは引き継いで行けそうです

 

私の生まれた浜松は

秋葉神社どんど焼きは行い

出店も出て「ねじりおこし」を手に手に

我が家に帰る・・・でしたが

最近は出店が無いそう、さみしいね