一人生きている。

昨日、ただ何もすることなく、テレビをみていた・・・・・・
 
秘境駅・・・と、・・・・・飯田線豊橋駅~と・・・・・・・・
以前雅子様がご成婚時、同名と言う事で、
小和田(雅子様はおわだ様、この駅名はこわだ)の駅が何度か登場した事があったが、
ここは今は豊橋からJR飯田線の駅のひとつだけれど、静岡県浜松市に属しているらしい・・・・
番組ではこの駅を誰か利用するのか?という事を追っているらしく、
1日目、仙台(?)からの鉄道マニアの方がたった1人おりたったが
本来の鉄道としての利用は0
2日目、たった1人、89才の宮下さんというおばあちゃんが、隣町水窪(ここも浜松)に用事と
買い物に出掛け利用した。
今はこのおばあちゃんのためだけの駅となっているらしい。
おばあちゃんは自宅に、ご主人を亡くしてからも1人暮らしていて、
駅まで数十分かけて出掛けて来ては飯田線を利用すると。。
驚いてしまいました、隣家は無く、本当に1人暮らしで、89才と言う年齢で、
お元気で暮らしていられる・・・・・。
 
何故秘境駅となったかは、私達に恵みを頂いた佐久間ダムに埋没した村の方で、
その時点で高台に移転しただけで大きな移動をしなかったと、
又近くの集落は道路が引かれそちらに主交通が奪われたらしい。
 
うん、私このおばあちゃんの様に、たった1人になってこんなに健康で
明るいおばあちゃんにはなれないなぁ~驚きました~