2017-01-01から1年間の記事一覧

エンピツ

年末の大掃除も夫の協力が大でだいぶ進みました。 居間の押入れをかたずけていたら、鉛筆が袋に入ったまま置かれていた、 私の誕生日か母の日に小学生低学年の息子が贈ってくれたもの・・・・・ プレゼント考えた時、我が家の前の本屋さんへ行って、 散々考…

11/26

翌朝、夫のリクエスト宇治の平等院へ出かける。 京都駅から満員電車で揺られ、4・50分でしたか、 着いた頃は電車すいていました。。 お昼は息子が予約した、馴染みのお店と、 狭い小路入って行きます~ 甘鯛のポワレと黒子のフリット 黒毛和牛のヒレステーキ…

又行きました

長男家族と京都へ、息子にとって京都は、3番目の地かなぁ、 行こうと言われていて、そう、断れば次はないと、ご一緒する 浜松駅の午前8時過ぎ、大きくピアノの演奏が流れる、今日はこの方、 誰でも弾いていい。。 素晴らしい演奏にうっとり~。 かなり弾けて…

多分明日NHK大河ドラマで家康嫡男信康が

切腹させられる二俣城。 鳥羽山城址と共に国史跡にとの記事が今日の地方版に載った。 二俣には日本画家秋野不矩さんの美術館があり、何度か訪れているが ずっと以前, 鳥羽山公園にも出かけた気がするが、 まだ二俣城址は確認した思い無い。 うん、行かなくて…

1-2だけ合ってる・・・・・

峰ちゃんに、並んで求めた蓬莱の豚まん届けて帰り ポストから郵便物取り出した。 左に回し◯右に回し◯・・・・・ 取り出した、うん、何、 江南市◯◯××◆◆◯◯・・・・1-2 ◯◯◯ ◯◯◯様 郵便番号だって宛名ほとんど違うし 何故何人もの手を経て 1-2だけ合ってる遠い我…

11/15

昨日とは打って変わって、良く晴れました。 梅田から京都嵐山へ、 嵐山は天龍寺へと、 天龍寺は朝からなかなかな人出、 まだ染め始めたばかりのお庭、どうでしょう~。 嵯峨野の竹林の風情も感じて、 この日は行かないけれど、以前直指庵を訪れた時の あの紅…

11/14

夫の実家の関係で又大阪、京都の視察旅行と、 出掛ける。行かなければお土産ひとつで終りと で、私が行くしかない。、今日は夕食は、、、 リッツ・カールトンでイタリアン、それは普段 とても行かれないような、お食事で、それだけ が楽しみ。。。。。。。。…

また

10/26バドミントンやり過ぎか と言うか3試合しただけなのに どれも接戦がいけないか ジムもやり過ぎだったか、 とにかく又 左膝上が腫れている。 来週は又プールで水中歩行か? 11/8 なんとか2試合でやめた。 まだ良く動けない。 16日は旅行で疲れた口実に…

もう、本当にね

もう、本当に、(ため息) 安倍さんへの信任では決してない。 朝日の天声人語読んでください、その通り~。 JOEさんお返事は後で。 昨夜来台風通過と共に↑ イライラしてて、う~ん 書かずにはいられない。 投票、裁判官みたいに×の人の投票なら お友達大事の○○…

皇后様がお誕生日に寄せて

皇后美智子様のお誕生日の文書回答で、 以前私がブログにテレビドラマ化された ザ・パートナーのこととか、 その後を載せていたが(1013/10/29の記事) その文章で今回その事に触れていた(赤線箇所) 年初、ベトナムを訪問されていました。 「ベトナム独立運…

親不孝

指にささくれが出来ているのを 誰かに親不孝だねと言われ、ずっと私は親不孝と思っていた。 母が亡くなって3年以上過ぎ・・・・ 忘れていた・・・・・・ ピアノの練習をしていて、ふと、指を見たら 綺麗、ささくれていない、 私の指は綺麗になっていた。 親…

やってしまった!

今日はひろみちゃんと佐鳴湖をいつも通り歩いた。 そこまではよかった。 頼んであった帆立を受け取りに峰ちゃんところへ・・・ ここまでも良かった。 夫からつまみ買って来てと言われていたを思い出し、 コストコへ寄る。 3連休最終日4時半過ぎ、混んでいる…

秋らしい日々に

涼しいを通り越し朝晩は手が冷たいと思う程で 確実に季節は移っています。 一昨日、うっとおしくなったゴーヤの棚を 全て取り払った。そして少しあたりはすっきりして冬の準備をより迫られる感じ。 後に小さな実4,5個残った。 そして昨夜今年最後のいい加減…

バベルの塔

7/2 都の美術館で最終日というので、ボイマンス美術館所蔵ブリューゲル「バベルの塔」展に 行った。 待ちました、4,50分も・・・・・ 入ってから、この絵画の前では大勢の観客が・・・ 又並んで前列は歩いて鑑賞・・・立ち止まってはいけない・・・・ ゆっく…

もう秋になっていました。

毎週歩く佐鳴湖,先週の月曜日は県の高校生のボートの大会らしく 大勢の父兄が訪れていて,湖上は競っている生徒達の漕ぐ ボートがあり華やいでいました。 近隣の北高、西高、新居高、大平台高・・・・ 私達の高校時代はボート部なんて無かったと思うが 今はこ…

長崎1日観光

出島 大浦天主堂 平和公園 のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました あの日のある少女の手記から グラバー園

長い1日

昨日の事、 5時モーニングコールで起こされ 食事して、徒歩数分の空港に向かう。 7時台の時刻の為セントレアに前泊していた。掲示板が中々搭乗中にならない、 上下みると大分空港はすでに欠航表示 外を見ると嵐❓そうなんだ前線が 活発で北へ移動中大荒れだと…

飛ばない

今セントレア 今日7時台の長崎行きが欠航。 今頃長崎に着くだったのに。

毎年

毎年夏の初めに見かける。 今年は玄関の鉢にこうして 動いていた

浜名湖ガーデンパーク

月曜日、何時もの佐鳴湖を、 浜名湖ガーデンパークに変えウォーキング して来ました。 そろそろ、バラが美しい季節になりまして、平日と言うのに賑わっていました。 今年は大河ドラマの直虎の人気も手伝って 少し他県からも人がいらしているかしら? ここは…

美味しい

東京へ行って息子が予約してくれた 「俺のフレンチ、神楽坂」で 息子に久し振りにおよばれになった。 ホント久し振り ↑私のリクエスト ワタリガニのリゾット この店1番の人気メニュー 牛フィレとフォアグラのロッシーニ 牛肉のステーキ神楽坂スタイル 生ビー…

懐かしい

浜松祭りを見に行った日、大幅な交通規制が引かれているので、 大きく迂回して街中を歩いた。 私がもう40数年前働いた会社の入社試験をした浜松支店前を通った。 昔が思い出されました。 正面ドアの向こう、大きく営業部が広がっていて、その2階営業室を見下…

浜松祭り

浜松祭りの始まりは1500年代今の浜松城,当時引間城の城主飯尾豊前守長男義弘の誕生を祝い、 入野村佐橋甚五郎が義弘の名前を記した大凧を揚げたと言う史記「浜松城記」が定説だが 近年になり大正時代の創作だとする研究が進んでいると。 凧は170余の町内会な…

季節が巡って

5/1佐鳴湖をウォーキングしていて北側の公園に藤棚があって 綺麗に咲いていました。 桜のトンネルが多くの人を集めていたのも去ったが、 季節通りに藤の房が艶やかに風になびいているは、見事です。 今年は暖かい日が続かず.お茶の新芽の伸びが今少しと、 …

たまには読書

先日 蜜蜂と遠雷を読み終わり 数日たったら本屋大賞も取ったと。。 厚い本で、でも読み始めると引き込まれ どこで休むか考える程このままずっと読んでいたいと思える内容で、 浜松のピアノコンクールへ作者は5回も通ったと、CDは納得できるまで、100回も聴い…

母の思い出

先日1年振りにわらびを我家から1キロ南の山に取りに出掛けた。 取りながら思い出したことがある。 数年前取ったわらび両手で持てないくらい届けたら喜んで受け取った母。 翌日母から電話があった。 風邪を引いて数日すっきりしない身体だったが、わらびを1年…

浜松城へお花見に

昨日 浜松の友達から、浜松城でお花見するから来てと連絡が、どうかなぁと思ったけれど朝晴れて、と言うか久しぶりに綺麗な青空で、行くしかない。出掛けた。 ここのお花見は40数年振り、出世城を背に美しく、さすが家康の若い時代17、8年の居城で絢爛豪華に…

竹富島

隣の竹富島へ、船で十数分でついてしまった。 貸し自転車を手配してあったので、マイクロバスが出迎えてくださっていた。 竹富島らしい風景の中サイクリングした、 エメラルドグリーンの素晴らしい海岸、今日は大潮と、陸地が広い。 星の砂を探す私ですが、…

西表島

石垣島から西表島、あの天気予報時に有名な西表島行って来ました。 私のリクエストです。 今日も朝6時に起きました、 うれしいなぁ、西表島. 石垣から 西表島、由布島 マリユドの滝、カンピーレの滝へ 星砂の浜では綺麗なエメラルドグリーンの海に 足だけで…

石垣島の夕陽

石垣島へ来ています。 東京からは遠かった5時15分起床、 9時10分テイクオフ。 東京から那覇へと、 到着が遅れ、 乗り換えて石垣島についたのは予定より 1時間半位遅れ 着いてすぐにホテルへ 直行となってしまった。 でも、海はエメラルドブルー。。 素晴らし…