2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が増えて・・

家族が増えて・・・と言っても我が家の大きな瓶の中の めだかちゃん家の話・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ほてい草に卵が一杯ついて・・・・・・ こうして百均でガラス容器を買って来て 移してあげたら・・・・・・・・・・ 次々と孵化し、また卵がつ…

もうだいぶ日にちがたっていたが、夕方虹が 空を大きく占めてかかった事があったので その備忘録としてアップです。 6・12の事です。。 虹はいくつになってもちょっと嬉しい、ちょっと得した ちょっといい気分になれるものですね、 で、これって何処まで…

出来ました

ずっと以前から、一度マヨネーズを作りたいと思っていた・・・・ なぜかと言うと・・・・もうあんなになってしまった母と・・・・・作った昔を思い出し・・・ 子供の頃、本当にまだ私が小学校の頃・・・ずっと昔の古い家だった頃・・・・・ 母がマヨネーズを…

麦秋

今日も実家の母を見に行って、戻る時・・・・・ 旧浅羽の田圃道を走る時・・・広く幾つにも分かれた田圃が 黄金色に染まっていた・・・・・・・・・ そう、麦秋です。。 浅羽は地粉を産していて・・・・多分・・・それになるのだと思う~ でも収穫は遅いのね…

送金

ずっと以前の事ですが・・・・・・・ そう、長女が短大を卒業し・・・・・・・・・ 長男が大学何年生だったのか?・・・・・・・・・・・・・ ある朝電話 ”お母さん、今月の仕送り~ちょっと早いけど送って~・・・・”と。。 私”分かったよ~・・・・・・・…