母の背中   ①

イメージ 1
母から学んだ事、と言うか、いつも子供時代から
夏になると・・・皮をはずした布団が3日くらい外に干されていたり、
打ち直された綿から、布団をつくったり・・・・・・・
見ていた私がいて・・・・・・
 
今回、まだ生前2.3年前、母が「布団もっていってよ・・・・」と
私たちが泊まる時使ったのじゃあない・・・新しいお布団が何組かあって、
貰っていた。。
・・・で、もう今の時代掛け布団は羽毛にして、
掛け布団を2枚使って、セミダブルの敷布団に、私がつくり換えた。。
2枚の掛け布団の皮を繋ぎ合わせ、ひとつに。。
で、やった事はないのだけれど・・・見ていただけなのに・・・・・・・
やっと出来上がりました・・・・
出来た事が嬉しくて、何度も寝て寝心地を試して・・・ううん~いい感じ。。
 
でも今回驚いたのは、綿のお値段。。
セミダブル作るのに、18000円もかかると、
えっ、出来あいを買った方が安いと言う事。。
で、私、1000円の綿を6枚買って、しばらく様子見・・・・・・
そしたら、峰ちゃんが打ち直したのをくれた・・・・・・
それならと掛け布団に入っていた化繊綿も入れ・・・・・・
1番上に買っためん綿、2番目打ち直しした貰った綿・・・
一番下に掛け布団に入っていた化繊綿を・・・・・・
みよう見真似、本当に母が
50年も前にやっていた様を思い出し・・・・・・・・
やっと出来た。。
う~ん、満足です。。