2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症?

お正月飾りを仕舞い、次女のお雛様を出した。 段飾りはもう処分してしまい、簡単に飾れるのですが、 年に1度子達が小さかった頃思い出します ちょっとだけ神様が与えてくださった楽しい年月だったかな、 優しく微笑んでくださっているお雛様です。 先日のバ…

翡翠

今日歩いた佐鳴湖 ジッと枝に止まっているカワセミの 綺麗な事。

佐鳴湖でもマイクロプラスチックごみ

今日の朝日新聞記事で プラごみ消えない脅威 地球異変 とあった 2016年ダボス会議で、 少なくとも800万トンのプラスチックが 海に流失している報告書が出されたと。 日本は30番目5、7万トンと、 アジア各地のごみの山の写真は脅威です。 マイクロプラスチッ…

花さき山

数日前のNHK朝一の中で 村木厚子さんが勾留中に読んだ本160冊中で、 心に残った本として「一日一生」酒井雄哉さん等と共に「花さき山」を挙げていて そう言えば我が家にもあったなぁと 思い出し、読んでみた。 斎藤隆介さん作のこの絵本、 もう内容は忘れて…

もうすぐです。

国立駅舎です。 高架になる前の国立の駅舎再現工事が わかるように現れて来ました。 久しぶりの国立で思わず撮っちゃいました。 昨年11月に蕾が各々3個位付いていた ミニ胡蝶蘭、いよいよ最後の蕾 膨らんできました。 年末まで寒い玄関へ置いて、 新年は居間…