2019-01-01から1年間の記事一覧

交代

毎年恒例峰ちゃんが干支を焼いてくれる。 今年のいのししは実写的だったけれど、 ねずみは花束抱えていて、メルヘンチックです。 サンキュー峰ちゃん、そう今ベルギーだったか, ドイツもだったか行ってるのね。。

忘年会

この日は浜松のホテルオークラの中華 桃花林、やはりこの前菜、フレンチみたい いいお味〜。 蟹のフカヒレスープ、美味しいこと。 後写真無し。 海老のなんだったか?、 和牛は柔らかくとても美味しかった〜。 ご馳走さま。

新聞記事で思い出した

ひとときのコラム欄で "このたび3代にわたって営んできた 米屋を閉めました 中略 大きな花束が届き 略 まだ20代の新婚時代 生活が苦しく 米代を払うお金も無かったら 先代が快くツケ払いにしてくれたことへの感謝の気持ちが記されていた 後略 " 本当に昭和の…

こんなの作った昔がありました

20 年以上前の事です、 東京で求めた布でパッチして、 早くに逝ってしまった博子さんが結んで下さったリボンはとても 綺麗に出来ていて、下に経年劣化した鈴が付いていて、 触れるとリンと音が、かわいい音がします。 4、5人で毎週我が家でパッチしました、…

レモン

庭のレモンの収穫をした、古い方の木 41個、まだ植えて浅い方は今日は取らない。 木はトゲトゲしていて、着ているセーターに突っかかる、 何度もつっかかる、破れるかもと思った。 奥まってあるので、つまずいて目にでも入ったら、怪我するなとも思った。 こ…

パソコンの調子が!!

11月と言うのに、早い 夫の年賀状がもう、出来上がった。 何故なら、夫が、今月半ばパソコンでCDのコピーに立ち上げたが、 作動しなかったと、古いからもう次買ってと。 私はアイパッドを使っているので、パソコンは年1度年賀状作成のみで、 以前入力してい…

焼いた

全部半分で、粉150g砂糖大匙1塩小匙1/3 酵母種だけは弱っているから大匙1と1/2水90cc焼いてみた。 ちょっと膨らみは悪いかなぁという感じ。 お味はいつも通りもっちりおいしかった。

冬がたってしまった

11/2、3と東京へドライブ。 国立で運転手が変わり、娘と六義園へ、混んでいる新宿を抜け 奥まった住宅街にありました、そこだけ都会の喧騒を逃れる様 素晴らしい庭園が広がっておりました。 池を見下ろす茶店で、練り切りのお菓子とお薄いただきました。 ↓ 1…

焼きました。

10/26 先週起こしてあった酵母種で、 今度は全部2割減で焼いてみました。 小麦粉240g砂糖 14g 塩小匙1/2水144cc 種は弱っているからほぼ大匙2 入れてしまいました 美味しかった。

焼きました

ぱんだぬきさんがホームベーカリーで少し小さなパンを焼いてくださり 私のコメントから行動してくださり、感謝です。 一昨日ホシノ天然酵母パン種をホームベーカリーで種起こしで入れていた。 24時間たって昨夜種ができていたので、小麦粉270g種大匙2より少…

目が痛い

ある日の夕食 焼酎のレモン水割 今年最後の収穫のトマト なんちゃってローストビーフ 人参とゴーヤとほうれん草の胡麻和え オクラ山芋もずくの和え物 お煎餅とナッツ 昨日シャンプーしている時、目がとても痛い、あれ、どうした、いたい その後1晩痛い、目は…

思う通りにはならない

10日12時半すぎ、バドミントン終わって,東京へ出掛ける。 まず駅で、ジパングの切符買おうとしたが1つしかない窓口に 5、6人並んでいる、直ぐに列車には乗れず、1時間に2本のこだまも 次にしか乗れなかったので、国立を通り越し立川には17時を過ぎての着でし…

毎年のこの時期の事 紫蘇の実を漬ける

我が家の庭は夏の終わりは紫蘇畑となります。 紫蘇の穂が伸びて、実がいって、それをしごいて 淡々としごく、これがなかなかきつい作業、 今年は治子さんに声かけて一緒にしごいた。 で、1瓶塩漬けにしました。 1、2ケ月漬けると美味しい紫蘇の実漬けが出来…

始まって。

中田島の風紋 増税になって5日、まだ10%の税金払ってないと思っていたが、 木曜日バドミントン後お蕎麦屋さん行ったら 代金が上がっていたので10%払ったのね。 バドミントンのメンバーは皆ニコニコ現金払いの人ばかりだから、私はとにかく何でも支払いは交…

増税前に私もスニーカー買いました

ぱんだぬきさん真似して私も 増税前に、ヤフーショップで アキレスソルボ買いました。 シルバーのこんなのです、 履きやすそうです。 定価の半額以下って相当お得です。 毎日のジム通いに、バドミントン行くのに、 活躍してくれそう、嬉しいな。

おめでとう日本。

我が町エコパでの事。 ワールドカップ ラグビー 日本対アイルランドの試合で19-12と、 凄いです、良かったよかった。。 夫が朝から電車で 出掛けていて、 戻ってくるに会場周辺に 行ってみようかとメールが入り、 1駅JR愛野迄行ってみた。 もう試合は後半戦…

増税前

(記事と何ら関係ない重要文化財の旧東京音楽学校のかつて瀧廉太郎がピアノを弾き 山田耕筰が歌曲を歌い、三浦環がオペラデビューした由緒あるホールだそうです) 10/1を控え、楽譜を貼る糊が無く買い物ついでに ひと回りして来た。 100均店、糊、水切りネット…

籠バック

私の籠バックこんなにあった。 バリのが3個、後は自分で治子さん教えて貰って編んだのが2個 治子さんに編んでいただいたが2個。 主に3個使う位です。持ちすぎだよね。 でも、夏は涼しそうでいいのよねぇ〜。 私ほとんどジムへ行ってるが、バドミントンへ週1…

次の日

膝を故障しての旅行、 2日目は京都へ、故障前は色々考えていたが 無理せずに、観光バスに乗る事とした。 まず清水寺、今工事中、足場が作られ、ネットも掛かり、ちょっと無残、で写真は無し。 清水寺は何回来ただろう、7、8回以上来てるだろうなぁ〜 ガイド…

もう、最悪。

12日朝、夫が「怪我したら1人で行ってくるからね」と嫌な事言わないでよ・・・ 私はバドミントンで3試合目、最後の試合で続けて3回返す時、 ちょっと、横移動で膝がぐらっと来て、また膝の故障となった。 14日から夫と関西旅行を控えていた。 13日は夫に内緒…

嬉しいな。

ジムのお友達お若い一恵ちゃんから エレクトーンを貰った。 小学生のお子達2人いるのに 2台目の冷蔵庫置き場の為処分したいと、 でまだ使えるこの様な立派なエレクトーンを頂く事になった、 とても嬉しい、私は子供時代にこの様な高価な物は買って貰えなかっ…

9月1日

“地震が発生しました〜” 今年も午前9時のこの放送から 訓練に参加して来ました。 戻って一息ついたところです。 この地方、地震が必ず起きると言われ 40年、毎年2度の全戸での訓練です。 隣の市に電車で通った次女の時は、 学校に避難時使用の毛布を預けての…

合併します

信用金庫の合併が続きます。 浜松磐田信用金庫がちょっと前に出来て、 明日、我が家の前の掛川信用金庫も 島田信用金庫と合併で、 来月静岡信用金庫と焼津信用金庫とが 合併だと。 金曜日夕方 看板のカバーが取られ こうして新しい名称の看板が お披露目され…

初夏の旅行

関門海峡 800メートル程 吉田松蔭 松下村塾 夫の実家の商売で、 というか、協同組合で皆で始め、 駐車場と、飲み屋横町を持っていて、 そこの利益で商売の今後の発展をどうするかの研修を兼ね、 商店街の視察に出掛ける。(夫は商売を継がなかったので今は母…

お台場

ゴールデンウイークにお台場まで、エレキギターが好きな夫と チャーのコンサートへ出掛けた。 チャーが若いエレキギターのアーティスト何人もとのセッションで ガンガンのエレキギターがそれぞれの音色、テクニックと諸々 素晴らしい~ でも残念、私が知っ…

バンクシー 本物なら凄いが?

1億5千万円で落札された絵が、シュレッダーにかけられてゆく・・・ ああ~、そのニュースの時初めて知ったバンクシー。 東京港区の防潮扉に落書きされた絵が、 バンクシーが東京に居た時期と重なり、そうではないかと言う事で、 拡大して読んで下さい。↓ 落…

仏頭

カンボジアは内戦があり、又 ポルポト政権下のおぞましい過去。 フランスの植民地だった過去。 ここアンコールトムの南大門へ続く お堀に掛かる橋の欄干の左右に こうしてある仏像、手前のしろっぽい 仏頭はフランスの方が修復した レプリカだそうです。 実…

クロマー

年中30度越えの国、 クロマーと言われるスカーフで 顔から首筋から覆って熱射を避ける。 今回はこれが友達へのお土産。 左の方は赤ちゃんの抱っこ紐にもなり、 綿素材だから汗も拭けると。 現地の方も、観光客も、 掛けている方多かったです。

彫刻師。

年間600万人の観光客が訪れる世界遺産アンコールワット、 回廊にびっしり彫られている戦闘シーン、神話すばらしい、 3枚目の女神は美しく1世紀近くたってもまだ崇高なままに、 輝いています。 アンコールワットの建設には30数年を費やし どの位の人々が動員…

4/3

↑ 途中の村では豊富な果物売っていました ホテルを8時10分出発、この日は私のリクエストで シェムリアップから東に50キロ程の密林に眠っていたベン メリア遺跡へ。 映画「天空の城ラピュタ」のモデルと言う噂であくまで噂レベルだが、 発見された当時のまま…