2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の口福

「とめてやれよ、おっかさん、手元のシャネルが泣いている・・・」 と隣の母を見たが、同じ様にお箸の持ち方が汚いと、 よほど酷いお箸の持ち方だったのでしょう。。 (拡大して朝日のBeのコラム読んでみてください) 世間でいう、良い家庭の親子でしょうが、…

この季節

九州では地震の収束がつく間なく、 大雨で、土砂崩れでたくさんの方が又お亡くなりになって 又またお見舞い申し上げます。 この季節、梅雨のきせつは昔と違ってきました。 しとしとと細い雨の、ただ降るから、 あら、梅雨なのに、今日も降らず、スコールのよ…

遠州森 あじさい寺に行って来ました

先週峰ちゃんと森町の陶芸家臼田さんを訪ねた帰り、 と言うか ,何十年か振りあじさい寺まで足を伸ばした 12年振りの仏様御開帳とかの仏様も拝み、梅雨の中休み で、雨を欲しそうに紫陽花が 今を盛りと咲いていました。 そして、今日の朝日新聞の朝刊 天声人…

よかった

朝日の朝刊の天声人語から ・・・・・・・・・・・・・・・~ 「しつけのために」で起きた今回の件,自分の子育てを思い起こした方もおられよう。 言うことを聞かない子に「じゃあ置いていくよ」と言うのは,珍しいことではない。 予期せぬ結果を招くかどうか…