2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ

ドラマで幾度も登場する井戸、本物は↑この門の向こう。。 井伊の初代(共保)拾った井戸(産湯を浴びたとも言う) 龍潭寺より南方向2,3百メートルです。 昨日の川名の隠し里とされた棚田、↑地元の人が 以前も書いたが半年以上かかり 黄金色の棚田にして、直虎が…

東京散歩

国立で娘とランチしてから、神田川沿いへと出かける。 いつも電車から見てて気になってたと言う、湯島聖堂から 神田明神、湯島天神宮へと・・・・・・・ お江戸散歩いたしました。 神田明神では並んで甘酒をいただいて、湯島天神は梅祭りが 行われていて、受…

東名、新東名通行止め

ある日の夕食↑ 11日、夫が楽しみにしていた東京行き、 6時のニュース聞いていると、新東名は雪で何とか~と。。 ここはそうでもないけれど、全国的に寒い日が続いていて、 そう今日は東名で行こうという事で、出掛ける。 掛川インターで、沼津ー大井松田通行…

思い出して

毎週歩く佐鳴湖、1周6キロ寒い日も歩けているが、 とても寒いはなくて、2月迎えもう大丈夫、季節を 体で、目で感じられる。 渡り鳥多く、あら、こんなところでと思ったり、、グループ行動だったり、 又いつも単体で小魚漁ってる鳥もいたり、 で、カワセミは…

厄除け

この山門をくぐって、この地方の厄除けで有名な法多山へと、 立春の4日に出掛ける。 杉木立の参道を進めると、尊永寺へと続く階段が、 。。 1つ目 の踊り場に着いて、うん、まだ上が、 2つ目の踊り場から見て、前方、もう2つきつい階段が続き、 やっと、法多…