2015-01-01から1年間の記事一覧

お餅 つきあがりました

又やられちゃいました

いよいよ、年末の大掃除が始まるが、えっ、雨戸が閉まらない、 まぁ、まぁ、又々ヒヨドリが巣作り、あら、あらこんなに草木、 運んで、あの小さい鳥が何度運んだ事かそれは2階の子供部屋で レジ袋一杯になったが、実際はこの倍は下に落ちて、凄い量です も…

今、美容院です

今日は美容院へ、1時間もかけ浜松まで。 又新しい年が来ると、もうどうでもいいのだけれど、カットして、ちょっと染めてもらっている。 12時予約で、袋井を11時前に出て、 終わって3時、ちょっと買いものして、灯油買って 息子の子にクリスマスカード送り、…

初めて、受付初日に投函しました

今年3月にPCにウイルスが入り、NECへ電話して除去方法を聞いたり、 諸々引上げたり、そして、初期化して、 旅行があったりし、戻すが遅れ、11月にオフイスをインストールして vとbが打てない不具合がわかり・・・、その修理をまずどうするから、 そのまま年…

昨日は演劇鑑賞でした

おみやげ色々~ お菓子類はどれも美味しかった。。 スーパーで買ったチョコはお安くて特に美味しかった。。

なかなか物々しくて

今回、私はまずフランクフルトの入国の荷物検査で、器械が反応、 女性職員から横だけのボディチェック受ける、 どうもバックルのついた靴のせいらしい、脱いでOK! 帰国時又フランクフルトで、 器械に大きく手を挙げていると、又女性職員から、手招きが あら…

疲れた

↑ サウゼドゥルクス ↓フランクフルト・アム・マイン紅葉が始まって・・・ 今回の旅行は東名の集中工事で遅れそうになったことがある友達が,前泊したいと希望して そうしたが,1日長いは疲れるを実感,前泊ホテルで,夜中3時を確認する程,眠りが浅く 乗換え入…

規制された街並み

スペインは「景観計画に基づく屋外広告物の規制」で商業看板が撤去され、 で社名も入っていた広告が絵だけになって、 この看板と黒牛の看板だけはスペインの風景として 欠かせないと存続されています。 広いオリーブ畑、オレンジ畑、葡萄畑のほんのところど…

いかに多くの日本人が出掛けているかという話で!

寄木細工の工房です,イスラムの幾何学模様をモチーフに小さな木材を組み合わせた芸術作品です 箱根の寄木細工と一緒です。 象嵌細工の職人さん、イスラム工芸を源流としてトレドで発展を遂げた工芸品です。 鉄の上に金糸銀糸を埋め込んでアクセサリーなどに…

スペインならパエリヤでしょう

この旅行の最終日の夕食がパエリアでした~ バルセロナの街中のレストランで勿論赤ワイン(本当は白かなぁ)頂いて こうして大鍋に出来たパエリヤを見せに来て、写真タイムです。。 この日は、パエリアとサラダ、と言っても、この国はドレッシングがなくて、 …

最終観光日

ーー 観光最終日、バルセロナ市内観光と世界遺産アント二ガウディの作品群鑑賞です。 サグラダ・ファミリアにはどこから集まって来たのか凄い人々が・・・・・ 彫刻、彫刻の凄さ~ ガイドさんがキリストの誕生から諸々のところに施された彫刻の色々を 説明し…

今日はバスでバレンシアへ、そして高速鉄道でバルセロナへ

今日は観光4日目 グラナダからバレンシア511Kmバスで6時間の移動と・・・・ 少し走って、アンダルシア マラカの県都地中海に面した コスタ・デル.・ソルはピカソ生誕の地だと。 どうでもいい話 最近82億円で落札されたピカソの絵 の裏側にも(2000年の修復時…

アルハンブラ宮殿を見学してミハスへ

観光3日目 ガイドブックにイスラム最後の王朝の栄華と哀愁漂う壮大な歴史遺産とあった アルハンブラ宮殿へ、メスアール宮から、コマレス宮へは2つの門があって 結ばれていて、池の水面に映るアーチが美しいコマレスの塔。 押し合うほどの観光客の数ですが、…

観光2日目

次の日、事前の天気予報では雨予報も出ていたが、今日も晴れてバスに乗れば うとうとといねむりもでてくる・・・・・・ ただただ、赤い大地、オリーブしか植えられていない広い大地が続く・・・・・・ 2時間程も走ったろうか・・・・丘の上に並ぶ風車群・・…

マドリードから、トレド

観光1日目 まだ長い飛行機疲れがとれず,添乗員さんの話も半分も入らず だるいなぁと思っていても弾丸のスペイン旅行が始まりました~ Plaza De Espanaから王宮と王立劇場に挟まれたオリエンテ広場を回り ふぅ~ん、スペインの初めての風はちょっと冷たいを…

行ってきました,これぞスペイン8日間!

まず,万歩計から。。 万歩計は帰った日の夜を基準に その日24時間 3178歩 1日前 4270歩 2日前 14798歩 3日前 7494歩 4日前 14791歩 5日前 6975歩 6日前 13932歩 7日前 6444歩 8日前 3980歩 ちなみに,中部セントレア空港の隣のホテルに前泊した。。 スペイン…

準備ができません

、 スペインへの旅を来週に控え、毎日各地の温度を確認しながら、前泊をセントレアで するので、9日分の着替えの準備が特に大変で、ここも 今日は風が出て、ちょっと秋も深まって来て、 でも昨日は半袖でも良いくらいだったし・・・で、何をどう用意するか…

秋祭りも終わって

金木犀の花が咲いて,香って~又,秋祭りで・・・・・ お囃子が聞こえ,たいこが,どんどん~・・・・・ わが家も25年も前は,子達のお囃子の太鼓の叩くのを 楽しみにしていたが・・・・・・ 終わってしまいました…•・・・・・・ 又来年ね。。

お月見🌕

l 今日は中秋の名月(十五夜)です。外に出て見たらちょっと東の上の方に出ていました ネット検索かけていて知った事、国立天文台によると、満月と中秋の名月は必ずしも 同じ日では無いという事、今年の中秋の名月は今日27日、満月は28日ですと・・・ 明日、…

優しさについ・・・

「おちついてください・・・」 「我々ついていますから~。」 優しい救助隊員の方々の言葉に思わず涙が出ました、昨日テレビを 見ていた時の事です。 屋根やベランダで、今か今かと救助を待っていた方への、最後にヘリコプターに 吊り上げて救助する時の隊員…

たくましい~

< そ div align="center"> 自治会からプランター2個、静岡県が国体開催時から預っているのですが、 なかなかこれが大変で、出掛けるが長いと枯れてしまったり、世話の程度で 差が生じるのです。 今年はなでしこと、ブルーサルビアでしたがもう見苦しくなり抜…

貝塚

休暇で次女が戻っていて、実家のお墓と仏壇を拝みに浜松迄でかけ、 その帰り浜松の学校巡りを、北高、イチリツ、静大附属小、中、海の星高校、 西高、ここはちょっと南よりかなぁ・・・・ぐるっと回った。。 いつも歩く佐鳴湖に近い辺り、半径2キロ圏内に、…

ホテイアオイの花が咲いて

戦後70年を経て、私は、亡母から聞かされた数々な、戦時中の話が戦争の記録となっている。 実際に戦地に行った亡父はたまに言う、「文句言うな、そんなじゃ、済まされなかった..・・」 という位であまり体験はしゃべらなかった。しかし、何かの時亡母が「父…

めだか

花火大会に長男の子が来ていて、次の日は新居のワンパクランドに出掛け その次の日、我が家近くの涌き水が流れ小さな小川になって、それが町名になっている あたりに、めだかを捕まえに行った。 そこは去年と違い、ミクリが大繁殖・・・・・・・ 下の岩とか…

疲れた

さるすべりの花が咲き始めた・・・・・・・・ 我が家のは、ちょっと薄いピンクが入っているかなという感じの白い花が、 涼しげに、庭に大きく華やかに咲きます。 8日は花火大会でした、連日猛暑日続きだったのに、 始まって1時間もすると、ポツリ・・・ 意地…

どこかな?

今回の東京帰りは珍しく夫が月曜日に半休を取っていたので、 最後ランチもとって帰らなければならず、いつもの足柄サービスエリア手前の 鮎沢PAで1回目の休憩となった。 ここは深い緑の山々が、ステンドグラスのようなオブジェを引き立てているが、 空いて…

フェルメールに帰属(西洋美術館に寄託作品)

→ バッグに入れ持ち歩いていたのでクシャクシャになってしまい、きれいな写真が撮れなかった。 あら、あら、記事にする前にコメントいただいちゃった・・・・・・ 3月だったと思うが、2014年にオークションである個人収集家がこの作品を約11億円で 入…

神宮球場

6月28日、梅雨の合間に神宮球場へ、夫は中古CDショップ巡りから、次女は早朝より都心 で行われていたラクロスの試合を見学後、私は午前中に西洋美術館に出掛けてから、 それぞれ神宮球場へ・・・・・・1人で行かれるか心配していたが、地下鉄銀座線、外…

100均で!!

夏になると台所で出る生ごみは皆さんどうなさっているかしら? 私は夏場はごみ容器を部屋には置かないで、 洗い場の中にこのように自立する袋を使って、水切りもできるし ある程度たまったら、家の外の容器へ出すことにしている。。 1回調理すると、野菜の…

まだまだあるのだろうなぁ・・・・

昨夕は神奈川在住 めだかさんから教わった”きゅうりと豚肉のさっぱり炒め!”です。 めだかさん、人参入れてしまったけど、美味しかった~ありがとうございました。。 きゅうりは何の野菜とも、魚介、肉類とも合いそうです。 何日かのきゅうりのお料理の数々…