2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏頭

カンボジアは内戦があり、又 ポルポト政権下のおぞましい過去。 フランスの植民地だった過去。 ここアンコールトムの南大門へ続く お堀に掛かる橋の欄干の左右に こうしてある仏像、手前のしろっぽい 仏頭はフランスの方が修復した レプリカだそうです。 実…

クロマー

年中30度越えの国、 クロマーと言われるスカーフで 顔から首筋から覆って熱射を避ける。 今回はこれが友達へのお土産。 左の方は赤ちゃんの抱っこ紐にもなり、 綿素材だから汗も拭けると。 現地の方も、観光客も、 掛けている方多かったです。

彫刻師。

年間600万人の観光客が訪れる世界遺産アンコールワット、 回廊にびっしり彫られている戦闘シーン、神話すばらしい、 3枚目の女神は美しく1世紀近くたってもまだ崇高なままに、 輝いています。 アンコールワットの建設には30数年を費やし どの位の人々が動員…

4/3

↑ 途中の村では豊富な果物売っていました ホテルを8時10分出発、この日は私のリクエストで シェムリアップから東に50キロ程の密林に眠っていたベン メリア遺跡へ。 映画「天空の城ラピュタ」のモデルと言う噂であくまで噂レベルだが、 発見された当時のまま…

4/2

昨日休んだのは11時前 この日、4時40分に目覚ましをかけて、 ロビー5時半 アンコールワットの早朝観光に出掛ける。 もう沢山の観光客が訪れていて 早朝6時を忘れさせる。 気持ちだけで高揚し 憧れのアンコールワットを目の当たりにし 人間の作ったこの偉大さ…

成田10時ハノイに向け初めてのベトナム航空機で。

4/1ハノイでトランジット、約4時間と聞いていたが、ハノイの着陸に中々時間かかり 1時間も遅れていたらしい、そんなにも弄ばない時間で乗り換え、 カンボジアのシェムリアップに着いたのは 夜もだいぶ更けていましたが8時半位だったでしょうか、 でこの2枚目…

行って来ました。

日本の満開の桜を愛でる季節、 国立の駅前、中央線沿線、何処も満開を見ながら、出かけました。 まず、とある乗り換え空港の春巻き、 帰国時乗り換え空港のフォー 美味しかった。 ホテルのお庭に咲くプーメリア 可愛いです。