2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡

私の覚え書きです もう1月以上前の事となって これはトキの森公園の中でのトキです。 国内最後の生息地佐渡が真剣に問題に取り組んでいて、 かつて、日本全土で普通に見られたトキだそうで、 しかし、日本産トキも絶滅し、 1999年中国から贈呈されたトキで …

佐渡へ

恒例の旅行が佐渡ケ島へでした。 梅雨入りとともに東京駅から「とき」に乗り込みましたが、 着いた新潟市は雨が降り残していました。 良かった2日とも少しの雨も降りませんでした。 新幹線は2階建で行きは1階、着いた駅々は人の足ばかり見えていましたが 帰…

梅雨に似合う花

私がいつも座っているリビングのテーブルから隣の部屋越しに、 庭のアナベルが見える。 この時期この障子は何時も開けて置く、 堪らなくいい景色、白く、こんもりと、 清楚にも見え、とても華やかに感じる時間もある。 午後のひととき、隣の部屋がちょっと …

母のおこし

朝日新聞be 作家の口福より 私の亡母も干し飯を作っていた。 食後お釜を洗う時出た 残りご飯というか 飯粒を綺麗に一粒も残らず食べていた。 私はそれが少し貧乏臭く嫌だったが、 それでも余った時は干し飯にしていた。 亡父の実家は庄内米の米農家だったか…