2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きました。

10/26 先週起こしてあった酵母種で、 今度は全部2割減で焼いてみました。 小麦粉240g砂糖 14g 塩小匙1/2水144cc 種は弱っているからほぼ大匙2 入れてしまいました 美味しかった。

焼きました

ぱんだぬきさんがホームベーカリーで少し小さなパンを焼いてくださり 私のコメントから行動してくださり、感謝です。 一昨日ホシノ天然酵母パン種をホームベーカリーで種起こしで入れていた。 24時間たって昨夜種ができていたので、小麦粉270g種大匙2より少…

目が痛い

ある日の夕食 焼酎のレモン水割 今年最後の収穫のトマト なんちゃってローストビーフ 人参とゴーヤとほうれん草の胡麻和え オクラ山芋もずくの和え物 お煎餅とナッツ 昨日シャンプーしている時、目がとても痛い、あれ、どうした、いたい その後1晩痛い、目は…

思う通りにはならない

10日12時半すぎ、バドミントン終わって,東京へ出掛ける。 まず駅で、ジパングの切符買おうとしたが1つしかない窓口に 5、6人並んでいる、直ぐに列車には乗れず、1時間に2本のこだまも 次にしか乗れなかったので、国立を通り越し立川には17時を過ぎての着でし…

毎年のこの時期の事 紫蘇の実を漬ける

我が家の庭は夏の終わりは紫蘇畑となります。 紫蘇の穂が伸びて、実がいって、それをしごいて 淡々としごく、これがなかなかきつい作業、 今年は治子さんに声かけて一緒にしごいた。 で、1瓶塩漬けにしました。 1、2ケ月漬けると美味しい紫蘇の実漬けが出来…

始まって。

中田島の風紋 増税になって5日、まだ10%の税金払ってないと思っていたが、 木曜日バドミントン後お蕎麦屋さん行ったら 代金が上がっていたので10%払ったのね。 バドミントンのメンバーは皆ニコニコ現金払いの人ばかりだから、私はとにかく何でも支払いは交…