桜咲く季節なのに

ついに川勝知事が辞意を表明しました。 大した事ない失言の重なりで、 新入庁の職員にむかい「野菜売ったり、牛の世話したり、モノを作ったりと言う事と違って 皆様方は頭脳、知性の高い方です」発言。 ✳︎浜松の参院補選応援で 前御殿場市長に対し「あちらは…

節分祭

お正月には3、40万人の初詣客が訪れる この遠州地方 1番の 法多山尊永寺の 節分祭に出かけた 晴れて風も無く絶好のお散歩日和 我が家から4キロ程歩いて出かけた 年に1度くらいお参りするが 大通りでない地元の道を のんびりと歩いて行きました 5年程前から路…

どうする家康

j 例年の新年会は焼津の松風閣でお泊りでした ここは全部屋と露天風呂から 富士山と駿河湾が望める高台にあります 富士山がそこにと言うことは それはそれは嬉しいことです 翌日は静岡浅間神社と 「どうする家康」ドラマ館静岡版を 最終章として見学しました…

どんど焼き

14日朝 我が家から1キロ程の赤尾渋垂神社の どんど焼きに出かけました どんど焼きの火は 「穢れを清める」 「新しい命を生み出すもの」であり 縁起が良いとされている 火にあたると一年間病気をせずに過ごせる 竹が大きな音ではぜると鬼が逃げる•••••等ネッ…

駅南

袋井駅から南 調整池があるだけで ボサボサで何もなかったところが ショッピングセンターになって スターバックス ジン 床屋 美容院 その向こう無印良品 バロー ダイソー スギ薬局 コーナンもっと向こうはま寿司 と繋がっている 毎日私はそこまでウオーキン…

交代

毎年の事で、 峰ちゃんから来年の干支が届く。 今年は11年も一緒に住んだ(嫁ぎ先に入れて) お母さんを送った忙しい年末だったのに。 来年の干支は辰。 ロイヤルコペンハーゲン風との事、 うさぎちゃんから交代です。

みちのくの旅

いつもの旅行で 今回は 岩手から青森へ 新幹線乗って着いたのは盛岡 角館から小岩井農場へて 秋田泊、ナマハゲの男鹿半島へ 新幹線小町乗ったら 4時間切って東京 このメンバー岩手は未踏の地だったと。

季節のもの

まだ子供だったある日、 遠くブラジル、メキシコまでも 出張した父でしたが 言葉も通じない、そして道中は1人 さぞかし心細い事だったでしょう。 (さすが仕事には通訳がついたらしいが) ある日、中津川まで出かけ 大きな箱一杯の、 初めての栗きんとんが出張…

増税

夫のささやかな楽しみ、第三のビールを飲む事 ビールが高くて飲めないので 第三のビールなのに 来月から増税と。 メーカーが苦心して作った 発泡酒、第三のビール メーカーの知恵の賜物なのに。 売れるからそこを増税。 しかし、ちょっとだけ買うしか無い。 …

佐鳴湖で

今日の大河ドラマは 毎週の様に歩く浜松の佐鳴湖で 瀬名が。 浜松の北二俣城で 信康が。

6/24

夫が夕焼けが綺麗と言うので写したが、 そう辺り一面美しい夕映え風景でした。 これ、又一庵で買った水無月 以前京都へ行った時 ガイドさんが水無月(お菓子) を教えて下さって この時期は赤い小豆が難を逃れると 食べて難を逃れると聞いて 今年も6/30日思い…

直虎、いざ田植えじゃ

2017年の大河ドラマ 「おんな城主直虎」で黄金色の棚田が 何度も登場し それはそれは 美しい里山の景色でした 浜松市北区久留米木には 800枚の棚田があるそうで ほって置かれたのですが16年、17年 ドラマを機に復活したのでした 今年は柴咲コウさんが田植え…

はくたかの車内販売

大宮から9時に乗ったはくたか555号 放送で「只今から車内販売を・・・ 富山ののどぐろビーバー・・・・」 何度ものどぐろビーバーと。 その、若い女性の車内販売のカートが来た時 夫と次女が朝からビールを 求めたそうに、後ろのグループの人達は もう結構い…

梅雨の前

26日朝9時過ぎ大宮から、はくたか555号に乗って 宇奈月温泉から黒部アルペンルートへ出掛けました 同行の1人(夫)は高校の修学旅行以来と 私は観光バスでの20年振り位に、 もう1人(次女)は初めてと言う事で「ずっと、ずっと予定だといいなぁ それで、いつまで…

久し振りに月見の里

はる子さんのお友達の息子さん サックス奏者 依田 隆さんのコンサートに出かけた。 (我が家の長男次女と同じ高校出身で) 好きなサックスずっと吹いていられたら 最高ですよね。 大勢のゲストと共に 前半クラッシック、後半はジャズバージョンから、エレキギ…

過ぎてしまった連休に

長男がマイはとバスツアーと その子が部活で留守の間にグルッと 回ってくれた。 最近勤務場所が移ったと神田のビルへ ここの◯階と。 スーツ着て行くのかしらと聞いたら どうもTシャツでらしい。 場所だけは東京そのもの。 (右上にタワー見えるかしら? 大勢…

お雛祭り

今日はお雛祭り 苺とちらし寿司と 蛤のお吸い物

あちこちに

この季節我が地方のあちらこちらにお雛様が並ぶ ここは袋井駅こうして2飾り 銀行、市役所、呉服屋、洋品店 不動産屋、お寿司屋・・・・・・・・ 可睡斎と言うお寺には32段1200体お雛様 凄いものです こうして毎年たくさんの観光客迎入れています 我が家の段…

どうする家康

(ホテルコンコルド浜松の南) (上の写真の東側 浜松駅の方向) いつものメンバーの新年会と研修会は コロナの少しおさまるを待っての一昨日 コンコルド浜松泊からでした。 コンコルドは浜松城の目の前 高いマンションと共に綺麗にライトアップされた浜松城は美…

フジコ・ヘミングさんコンサート

ちょっと前の話です。 新年次女だけが戻って来ました。 年末蟹道楽で 次女からご馳走になって 新年3人と長男1家とズームで新年会して 2023年新春は過ぎていきました。 で、戻っていった次女。 その後 新年 次女が予約してくれていた オペラシティでフジコヘ…

秋の旅行

先々週、秋のグループ旅行へ行って来ました。 ワクチン接種証明コピー提出して、 割引の対象の旅だったそう。 我々原資あっての旅だから 本来の意味の補助受けなくてもいいのにね。 大分県で貰ったクーポン券は 使うのに迷って迷って ただ、使っただけと言う…

廃車にしました

昨日、15年(来年1月満了)乗った ラウム、走行距離もう少しで22万キロを 廃車といたしました。 まだまだ元気な 故障知らずの愛車でしたが この3月継続雇用で働いていた 夫が退職しJRの駅にも800m程の我が家 2台もの車は必要無い事となって 今月末で保険が終了…

水引き草

この草の名前聞いた時 そう、素敵と思いました。 ここに紅白の水引草です。 可愛いでしょう〜。 今玄関にひっそりと 咲いています。

ちょっとだけ

新幹線のガード下に 車が桁に当たったり何かあったら お電話をと書いてあって、 ずっとずっと毎日駅までの散歩で ここの草を刈ればずっと見通し良くなって 小さな犯罪の抑止にもなると思っていた。 先週 思い切って電話した。 「昨年はこの辺り草刈りしてく…

1泊2日北海道旅行

ちょっと前の事ですが いつもの旅行で1泊2日それも出掛ける6月14日は 袋井駅朝7時半集合と言うちょっとそこまでの感覚の 北海道旅行でした。 富士山静岡空港9時半発、丘珠空港11時15分着でした。 出掛ける袋井は1日雨模様でしたが 梅雨の無い北海道いいお天…

佐鳴湖を歩く

記事書いたのだけれど消えてしまった。又のちほど。

言った通りのお昼ご飯

夫が家にいる様になってほぼ2ケ月(退職して1ケ月) になりましてどうなるのかなぁと思っていましたが 1週間も過ぎたら、言わなくても県の施設のジムへ出かけたり ピアノをバイエルとキラキラ星から練習したりし始め 何とか過ごしています。 前々から「仕事辞…

西郷の局

家康の側室西郷の局「お愛さま」(二代将軍秀忠の母) はお隣の市掛川市上西郷出身であり生誕470年に当たり 石碑が建立されたと今日の新聞記事に。 家康も掛川界隈にも出没し、綺麗な側室を 迎入れていたのね。 信長の命で浜松で家康の正室瀬名が切られ、(以…

峰ちゃんありがとう

久しぶりに峰ちゃんとお母さんのご機嫌伺いに浜松迄出かけた。お母さんは落ち着いていて穏やかにしていて「あら◯子さん」と笑顔で迎えてくれた。峰ちゃんに「我が家の夫が今日入れて後3日でいよいよ退職よ」と言うと、「◯川さん長い間よく働いてくれたね」と…

法多山

毎年の様 法多山には出かける。 登りは中々きつい、 まだ何とか行かれるが どうなることやら。 本堂でお払いして頂き もうこれで厄除け大丈夫。