2020-01-01から1年間の記事一覧

土日に歩くコース案内

今日は日曜日、起きたら5時半過ぎ、 家から、区画整理中でガタガタ工事中の迂回路を通り 袋井駅へと朝の散歩。 着いて6時頃 朝焼けの我が家の方を(上右の大きな建物あたり)見る。 駅の壁はこの市の産業や特産物や祭りを 市民からの人物写真で描いている、小…

お誕生日のプレゼント②

任天堂のスイッチが届くかと思っていたが、 牛もつ鍋のセットでした、残念。 でも、そうは言っても、なかなか立派な牛もつが入っていて お醤油味の私好みの良いお味でした。 先週の事でしたので、ちょっと気候も晩秋位で 熱々をおっとっとと、頂きました。。

お誕生日のプレゼント

今日は先週の誕生日に娘から届いた、 惣菜セットのハンバーグを夕食にした。 嬉しいな、野菜茹でて、のせるだけ 超、簡単。 見えますか、ハンバーグハート♥️型なんですよ。 チーズのせたのでちょっと見にくい。 神戸の有名なお肉屋さんの惣菜セットなので お…

生クリーム食パンを焼いた

今年の夏は暑かった。 通年週末にベーカリーで天然酵母パンを焼いていて不都合は無かったが 今年は8月2週続いて失敗をして、夜中も30度越えだからだと思い 酵母パンは諦めて、ぱんだぬきさんから教えて頂いた 生クリーム食パンにしてみたら、上手に焼けて そ…

ゴウヤ

日本間の窓2面ゴウヤの棚にしている。 ゴウヤの実は最後熟れて黄色くなって、赤い種を見せてパカンと口開ける。 最初の年は驚きでしたが、 毎年の事ちょっとは慣れてはきたが不思議は 今も思う。 鳥に食べて貰い種を増やしたいのだろうか? それにしても派手…

可愛く咲いて

ひろみちゃんが挿木してくれた ピンクの小花、こんなに成長して 我が家の玄関飾ってくれています。 もういくつもいくつも挿木し お友達にあげているらしい。 この小花、咲きたくて、咲きたくて 蕾一杯いっぱいつける。 そして、毎日毎日 花開く。 健気です。…

3ヶ月ぶりに電車に乗った

浜松へは車で30分程、 毎週 1回位出かけますがこの日は電車で、 電車だと駅から駅18分。 実に3月末以来。。 駅近くに用事は電車の方が駐車場の心配なくて良いので・・・。 ちょっと怖々。 学生の帰宅時と重なり 空いた席が有る程の いい埋まり具合でした。 …

昔の話

ちょっとアルバムを見ていたら、 高校2年の修学旅行の写真を貼ったアルバムに 絵があって、散文もあった。 上から目線の偉そうな 若いわたしがいました。 * ある日のかばん もうくたびれたって 何言ってんだい まだ2年間だぜ あと1年 あと1年 頑張れば! そ…

30分調理

今日も手抜きの30分調理、 我が家産ピーマンの青椒肉絲、 親子ハンバーグ(鶏ひき肉と炒り卵)甘辛焼き 作り置きのきゅうりのきゅうちゃん(我が家産きゅうり) でも全部手作り。 申し訳ない、明日は ちゃんと蟹サラダのパスタを作るつもり、 材料買ってあります…

6月

6/17 コロナ騒ぎで我が家もずっとひっそりと生活していて、 子供達もそれぞれテレワークだったり 誰も来ない職場で黙々とその辺掃除したり、 歓送迎会の季節だったのに、表にしっかり出られなかった 上司が頂いた華やかだったのにしぼんだ胡蝶蘭の世話したり…

又作られた

今年は、新型コロナ感染にばかり気を取られていて、 使われ無くなって久しい2階の子供部屋の北側の方、 雨戸の戸袋に巣を作りたがるものがいる事、忘れていた。 この時期、ちょっと時々開けたり閉めたりして 作らせないようするんだったのに。 この間の日曜…

我が静岡県は新型コロナ感染者が50名、48名までは経路が追えていた、 浜松は京都へ旅行、オフ会へとで何人か感染し、 東は東京から家族が戻ったり、都内へ新幹線通勤とか、 都内での会食後にとか、そして家族に感染とかひとつひとつが小さく、 5、6人で追え…

又焼きました

焼きました、今日は皮薄めで焼いてみました〜。柔らかフワッフワ〜美味しかった

生クリーム食パンセットしました

ぱんだぬきさんご丁寧にお返事頂いた上、 35%の生クリームを使った生クリーム食パンの レシピ通り焼いてくださり、ありがとうございました。 今日午後のヨガにレッスンに行く前、上の様にセットして出掛けました。 マスクしてヨガはなかなかきついけれど、…

まだまだでした

月曜日佐鳴湖を歩きました。 何時もの桜、まだまだでした、 東京は満開だと言うのに・・・ この道を背にして佐鳴湖を時計回りに歩くのですが、 ここから南迄は風が吹いて寒く感じる辺りで でももうこの季節は風が春が近いという感じになって来て、風が強いの…

何とも酷い話

朝刊の地方版のトップ見出し "2人目感染 神奈川の男性 新型コロナ 袋井駅でタクシー乗車" 1昨日からネットニュースにはなっていたが、 神奈川在住の50代男性の事、 新横浜から、7日朝 新幹線に乗って 掛川下車、袋井駅からタクシーで、 袋井の持ち家に行き 8…

どうなるのかしら?

昨日はお雛祭りと言うのに、 テレビはコロナ、コロナで、 でも、簡単なちらし寿司作ってお雛様にあげた。 美味しくいただいて、今日は急いで しまった。。 最後の一箱となったティッシュ、詰め替え用があって 買う事が出来た。 トイレットペーパーはまだ1袋…

我が家でも

我が家の夫 起きがけに、ティッシュペーパーが無いを昨夜知って 眠れなかったと。(案外小心ものの夫です) 遡って金曜夜、トイレットペーパーが品薄でとか、 買い漁っているニュースを一緒に見ていた。(この時はまだ大丈夫と思っていた) 昨日は運転出来ない私…

翡翠

小さな事故でよかった

21日市会議員を囲み商店主の集まりがあり、(我が家は元商店) 駅前の開発のお話と。。 昨年、駅より1キロの隣町で 床上、床下浸水 40軒ほど起きていて、 この会合は行かねばと、不要不急の会合は自粛とはいえ出かけた。 中々内容も濃く有意義な会で、 その後…

メルカリで空き缶が売れた

美味しく頂いたお菓子の空き缶9個、 もうリサイクルとして、 可愛いくても、もったいなくても 処分待ちだった物を、メルカリに出してあった。 それが、売れた。 とても嬉しい、処分すればもう 潰されて、ゴミの様処分される。 9個の空き缶 縦に並べてみたり…

節分

今日は節分。 午前中はジムで筋トレ。 ひろみちゃんと佐鳴湖歩いて、 コーヒーご馳走になって、 この日が不燃物の収集日で 厚いガラスが割れてたのとか 持って行って、 お風呂を入れて 急いで、なんちゃって恵方巻を作る。 いい加減な分量ですし飯を作り、 …

ハプスブルク展

子達が帰り始めると、 夫が東京へ行きたいと。 夫はいそいそと例の如く中古CDショップ巡りへ・・ 私はオーストリア、ハプスブルク展へ。 600年に渡る帝国コレクションへと、 最初のコーナーはピカピカな甲冑が幾つも並んでいて 圧倒されました、想像しすぎ夢…

明けましておめでとうございます

2020年 始まりました 皆様にとりまして 佳いお年でありますように 新しい事も又何か始めましょうか (1/4新東名からの富士山) 1/3 東海大学海洋博物館近くからの富士山