2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも時々

戦後71年になるのに、こうしてもう3回だと、戦時中の不発弾が発掘され、 その処理の為、交通規制が取られる。 新幹線まで、止まる。。 今回もJR浜松工場で見つかった、当時軍需工場で、B29の大攻撃受けたのでしょうね~ 浜松の空襲はそれはそれは凄まじかっ…

見えるでしょうか❔

この1月毎週佐鳴湖を歩いていていつもいつもカワセミをみた。 1日2羽も見られたり、それはそれは嬉しい出来事でした。 この日、1番手前でこうして綺麗な背中見せている。。 この下は透きとおった綺麗な川が流れていて、小魚の群れも見ることができるあたりで…

始まって

待ってたのに、なしのつぶてだったのに、リフォームやれると、 又、年末進行の慌ただしい時に始まりました。 初日、7日ここまで。。 2日目とうとう大好きだったオレンジ色のタイルが剥がされ、流し台も処分されましたが、 30数年料理した台所ですが、又再生…

そうなんだ~

来年の大河ドラマで直虎の家臣を演じる、筧利夫さんは、浜松東高出身の俳優と、 記事にもなっていました筧さんですが、 そうなのよね、登場人物はほとんど知られていない人、どう料理するかとの事。。 直虎も本当の名前は?だものね。 講演会で聞いたが、女…

味噌

私が仕込んだのは確か3月?、左上の四角なの。。 その横、はる子さんの去年11月に仕込んだのを、貰った。 左下、ひろみちゃんから、味噌屋仕込みの味噌。。。 今、我が家の冷蔵庫はこの3つと、私が去年仕込んで忘れてた味噌1瓶、 田舎味噌になって入っている…

裂織り

島田まで出掛け織る裂織り、1番下の写真、前回羽裏のこんなのを 織ったのが、上のテーブルセンターです。 これ織るのに、事前布をこのように裂くことが必要で、 島田に行って、午前午後、4時間位かかるでしょうか? でも、ほっこり、優しい、素敵な織物にな…

綺麗です

私が 最近通い始めた歯科医院の クリスマスのイルミネーションが 先週から始まりました。 綺麗です、夜ウォーキング時、夫は金曜日は山側でなく 駅前方面へと歩くと決めているので、今日はちょっと、西側の医院方面へ行こうと 提案して出掛けた。 医院前は…