浜名湖花博⑨ガーデンパーク会場

イメージ 1
 
 
来週の月曜日には、 演劇があるから、ひろみちゃんにお願してお散歩を
 今週2度目だけれど、23日にガーデンパーク会場に出掛けて来た・・・・
  こちらも旧モネの庭、印象派庭園、花美の庭はもう、もう・・・・・・・・・・・・
   大勢の人出・・・・・・・・花達が一斉に咲き誇り・・・・・・・・・・それはそれは
   秘密の花園では無くなっていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                以前の庭↓4/16  
 イメージ 8
そして、以前は→のように進入禁止でしたが、
 
印象派庭園花美の庭の中央に木の遊歩道が作られ
皆さん薔薇のアーチをくぐり抜けていました・・・・・・・・・・
いつもここは新入禁止で写真だけ撮るのに、人が
写り込まずよかったけれど、
又歩いて向こう側へ行かれるのもいい事なのかなぁ・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
印象派庭園のモネの睡蓮を連想できる
あたりでは、すこしづつ睡蓮が,花をつけ
いい感じになって来ました・・・・・・・・・・
白や黄色い花もつけ、あたりの木々の陰
も水面に写し・・・・・・・・・
いい季節です。。
 
←この空にうつり混んでいる木々
本当は水の中~なんて、
モネの絵想像しながら・・・・
絵が描けたら、いいのにねぇ・・・・・・
 
 
 
出掛ける日の朝刊の地域版で花博が写真入りで大きな記事になっていた・・・・・・・・
遠州弁 ガイドに花添え”・・・・・・・・
浜名湖花博2014で人気 和久田さん!
「花咲じいじと呼ばれる名物ガイドが人気」と・・・・・・・・・
そうなんだ~いつもあのあたり大勢の人で、何か笑いも起こったりしている・・・・・・・
↓その和久田さん中央あたりで赤チェックシャツの方です。
1日2度、花美の庭の魅力、花の名前や特徴、手入れの仕方等、面白可笑しく
説明されているようです。
今度1度私達も参加したいと思いますが、さて、実現は?
 
合わせて、 
”今、印象派庭園 花美の庭では、約500品目、約2500品種、約1万3000株が
1ヘクタールの庭に育ち、うち150品種程のバラが見ごろを迎え、池の睡蓮も花が
咲き始めた。庭園全体に甘い香りが漂う”との記事でした・・・・・・
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花美の庭をずっと回り込み、
浜名湖を感じられる通りを通過し、運河沿いをずっと歩くと
↓ 私がいつも散歩していて、真似したいなぁ・・・・と思う庭園です・・・・・・・・・
イギリスの田舎を思わせるそうで~す。
ひろみちゃんは浜松の中心に住んでいるので、昔は大きな木がありちょっとした
庭にお花が咲いていたのに、もう今はコンクリート打って、何台もの駐車場にして
お花を玄関周りに鉢を一杯置いて楽しんでいますが、
私も暫く放っておいた庭を、ちょっとこんな風にしたいかなぁ・・・
なんちゃって!!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サボテンのドレス、ずっと、いつもここにあって素敵です。。
    隣、ピアノとギターです。さすが~浜松です。。
イメージ 6 
 
 さいご”せんだん”の花です 、初めてみたかなぁ・・・・
見たけど、気がつかなかったのかなぁ・・・・・
遠目には山の藤かなぁ?と・・
豪華に咲いていました・・・
最後駐車場で万歩計は8745歩でした。。
 
ご免なさい、私の備忘録のような記事で・・・・・・・・・・
もうすぐ花博も終了しちゃうから・・・ちょっとだけ記録です。。
 
 
イメージ 7