2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早く早く

先程我が家の上空をヘリコプターが5,6機大きな音をたて 南西へと向かった。。 地震が、何度も、何度も襲い、テレビで被害状況が伝えられていて、 早く早く、急いで。。 熊本で、阿蘇で、 山が崩れ、道路が寸断され、被害が次から次へと拡大され、テレビを見…

お花見の混雑の中行って来ました

ボッティチェリは1445年フィレンツェに生 15世紀のフィレンツェを代表する宗教画家で その多くが板に描かれきわめて繊細である為、 日本ではこれまで多数の作品の展示は叶わず 今年は 日伊国交樹立150周年の記念で東京都 美術館で開催されていて、桜満開の最…

イノッチが「どこだろう?」と

朝ドラ後、 2つお弁当を持ってきてしまったトトが、 長い木の橋渡って妹にお弁当を届けるシーンがあって、それを受け あさイチでイノッチが言ったけど そこは島田の大井川にかかる蓬莱橋です。 過去記事にあるのですが。。

催花雨

春 早く咲けと花をせきたてるように 降る雨と、goo辞書に。 4/6はそんな雨か、1日中降っていて恒例のバドミントン後 お花見は出来ず、覚えていないほど行かれない年はなかったのに 夫が冥土の土産?に(まだちょっと早いが)上野の桜を見たいと、 そして、私の…

ちょっと違うのよね~

浜松が舞台の「とと姉ちゃん」が始まってちょっと楽しみに 毎日見ているが、「う~ん」と思う事がある。 よく出る干し場がとても田舎の設定に、う~ん? 私が住んでいた中島の隣町、 駅から1キロほどの馬込川のそばに 染物工場があって、ああやって反物が干さ…

眠れない

昨日、夕食後 先日 劇団ひとりさんが 世界で一番美味しいとテレビで言ってたのを 検索し求めて来たフィナンシェと一緒に コーヒーを飲んだら、そのせいなのか それとも、気にかかる事があるせいか 寝付かれなくなって、ブログ書き始めました。 フィナンシェ…