皇后様がお誕生日に寄せて

イメージ 1

皇后美智子様のお誕生日の文書回答で、
以前私がブログにテレビドラマ化された ザ・パートナーのこととか、
その後を載せていたが(1013/10/29の記事)
その文章で今回その事に触れていた(赤線箇所)
年初、ベトナムを訪問されていました。
ベトナム独立運動の先駆者と呼ばれるファン・ボイ・チャウと
1日本医師との間にあった深い友情のことや・・・・」と。
医師とは浅羽出身(今袋井)の帝大医学部卒業後小田原で医院開業した
浅羽佐喜太郎さんの事で、ドラマでは東山さんが演じていました。
ちょっと驚きでしたが、
皇后様は今の諸々に色々お答えになりそれは心砕かれていると拝察しました。

その後今の時代の小学生が募金活動し
ベトナムに教室を建設した事はご存知かしら、とも思いました。


浅羽佐喜太郎さんは1867年に旧浅羽町梅山の
梅山八幡神社の神主家に生まれる。