多分明日NHK大河ドラマで家康嫡男信康が

イメージ 1

切腹させられる二俣城。
鳥羽山城址と共に国史跡にとの記事が今日の地方版に載った。
二俣には日本画秋野不矩さんの美術館があり、何度か訪れているが ずっと以前,
鳥羽山公園にも出かけた気がするが、
まだ二俣城址は確認した思い無い。
うん、行かなくてはならないな。

そう、信康の母上瀬名が切られた場所は
私が 毎週歩く、佐鳴湖のほとりであったそう。
この地方の医療担っている
医療センターの駐車場脇に
太刀洗の池”の立看板として生々しく残っています。
その池は今は埋めたて医療センターの駐車場となっています。

11/20

イメージ 2


イメージ 3


11/20 今日佐鳴湖歩いて、ひろみちゃんに聞いて
医療センターへ行って写真撮った。
駐車場入口に立看板、
その道路反対側は医療センターでした。

来週は高天神城と、これは行ったことないが、
私が勤めていた掛川市横須賀に近いあたりだは。。。