この季節

イメージ 1
九州では地震の収束がつく間なく、
大雨で、土砂崩れでたくさんの方が又お亡くなりになって
又またお見舞い申し上げます。


この季節、梅雨のきせつは昔と違ってきました。
しとしとと細い雨の、ただ降るから、

あら、梅雨なのに、今日も降らず、スコールのように夜降ったかとおもうと、
 水瓶が心配なくらい降らない・・・・
突然、豪雨が、そして被害が大きく出る。。

子供心には しとしと、ずっと、毎日降るだったのにね。。

そして、この季節には
飽きる事なく庭で、このように
ちいさな草、特にちょっと出た
どくだみをずっと深い根からこがなければならない。
鉄則、深い深い根をずっと追って・・・です。。
仕事に出なくなって5年程、何とかちょっとの積み重ねか
どくだみ他がだいぶ少なくなって来ましたが、まだまだ。。
昨日まで3,4日頑張ったので今日はお休み。。
この位の根っこ掘るのに1時間はたっぷり。。ヤレヤレ!!