作家の口福

イメージ 1
「とめてやれよ、おっかさん、手元のシャネルが泣いている・・・」
と隣の母を見たが、同じ様にお箸の持ち方が汚いと、
よほど酷いお箸の持ち方だったのでしょう。。
(拡大して朝日のBeのコラム読んでみてください)
世間でいう、良い家庭の親子でしょうが、ひど過ぎるお話で、
定食屋さんで、話す諸々でもないでしょうに。。
箸の持ち方と同等な品性の話です。。。
せめて、ロンドンへ行く前は是非お箸の綺麗な持ち方だけは
体得していってね、と思います。


以前私もショッピングモールのフードコートで、
年も同じくらいか、ちょっと下のご夫婦で、特に
奥さんの食事の仕方が汚くて、それこそ犬の食事風景みたいに
感じた事がありました。あら探しばかりしている訳でもないが、
目に余った光景でした。

自分の姿も他者から見たらどうかなとは思うが、
お箸の持ち方、お皿 の扱いはなるべく自然に、マナー違反ないように心掛けたい。。