遠州森 あじさい寺に行って来ました

先週峰ちゃんと森町の陶芸家臼田さんを訪ねた帰り、
と言うか ,何十年か振りあじさい寺まで足を伸ばした
12年振りの仏様御開帳とかの仏様も拝み、梅雨の中休み
で、雨を欲しそうに紫陽花が 今を盛りと咲いていました。


イメージ 1



そして、今日の朝日新聞の朝刊 天声人語
舛添さん問題に結果説明ないまま、幕が降ろされ書く事も尽きて、
いや、読む側も辟易したと言おうか、
全編、本屋大賞の「羊と鋼の森」についてでほっこり~
 
お友達の寿美ちゃんが図書館に予約入れたら何十人待ちで仕方なく、求めて読んだと
私もそれ借りて、もう1月程前に読んでいた。
細かい事は忘れたが、読後感云々より、
読み終わった後、行動が・・・
子達3人巣立ち、
我が家の2階の子供部屋でたいして弾かれず、放って置かれていたピアノ。。

その昔、
新築なった我が家で方角を見てもらって、9月入居する前
2月位前にすでに運び込まれ、それから年重ねていて・・・・
読書後、
その大掃除をすぐ行った具合。。
手垢がついてくすんでいたが、どう、ちょっと綺麗になったでしょうか?
ピアノの中はそれほど汚くは無かったが、
蓋開けたら届いた日から、調律重ねた日々の記録もあったりで
改めて小さな歴史を感じたものです。 

この記事書いた方も、
・・・・~当方弾くことをあきらめて久しい。聴く方も遠ざかっていたが、
小説を読んで何年かぶりに家の古いピアノの天板を開けた。
中のメモに調律師の方々の名が残る。「羊」の毛に包まれたハンマーと
「鋼」の弦が並ぶ小宇宙に見入った。と締めてあった。。

私と一緒だわぁ。。。。。





                 ↓我が家の胡瓜 今年ももう13本収穫です。
                   節なりとは書いてあったが、この節2本もなって、健気です。。

イメージ 2