イメージ 1

先日、次女が帰省した折、行かれました龍潭寺の門、
大河ドラマを撮った門。

次女が最後の夏休みを取って、京都へくらい行きたいと、
急に言ってもね、でも、じゃ、来年の大河ドラマの舞台へと
以前訪れた時より観光客が増えていましたし、
今回はゆっくり、見物いたしました、
小堀遠州作の庭を見渡せる板の間に座って静かなひと時
瞑想するように。。
次女が、京都へ来たみたいに思えるねぇ、
と言うほどの素晴らしさでした。




イメージ 5



龍潭寺のすぐ南、辺り一面田圃です。。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この井戸に(諸説あり)井伊直弼から、井伊直政(今真田丸徳川四天王の1人と言われる)
そして、来年の大河ドラマの直虎の初代が、
赤ちゃんで、この産湯を浴びたと、何と初代はここで拾われたと伝えられている。