11/6

イメージ 1
            11/5    東京へと車で出掛けた。
            裾野市辺りで雪を冠った富士山が見え,美しい姿に改めて
            ♪~富士は日本一の山だなぁと感じしばし見とれていました~。
            この2,3日で又雪が積もり 県内ニュースで益々美しく装った姿が
             映し出されておりました。
          
                                                                  ↓この日の静岡側の姿
                
イメージ 3


    
イメージ 2
次の日、次女と国立から 次女運転で丸の内の三菱一号館美術館へと ドライブ。
行きは皇居上の方からキッテのビル地下駐車場へ、そして
今開催中・・・・(又後程    何か最近ジム通いが増えのんびりな時間少なし。。)
(続き)「拝啓 ルノワール先生  梅原龍三郎に息づく師の教え」展へと・・・・
こんなにも沢山の梅原画伯の力強い数々の絵画に出会え、驚き、そして、
遠く離れたフランスでルノワールとの出会いの物語にも驚きでした。
時代を背負う天才はそれぞれ微妙に関係を持ち、感化されていたのでしょうね
100年ほど遡る梅原画伯の若い時代の事だったようです。
今回知ったのですが若い時代にルノワールの絵画を求め日本に戻った
梅原画伯は手元に置いて鑑賞し又、師と仰いでいたのでしょうか?

少しばかり芸術の世界で遊ばせてもらって、う~ん、なるほど・・・
素晴らしい~、と右脳から左脳から久しぶりに総動員させ、
キッテの13階だったかの中華料理店で遅めのランチとしました。。
次女は飲茶セット、私は帆立と青菜の何ちゃら~で美味しかったけど
メニュー名忘れてしまいました。
↑がそのレストランの窓からの景色です、写っていないけれど、
右下は東京駅の裏手になるのかしら~。