天守閣のない皇居に思う

イメージ 1


もう2週間でリオデジャネイロオリンピックが始まると言うのに
連日ニュースで治安の悪さ他、流れる。

私の亡父がまだ働いていた若い時、輸出機械の技術指導に
ブラジルへ1月程出張した事があった。
現地語どころか、英語もわからないのに1人で。。
 ( 目玉焼き、パン、ビールとかの単語をカタカナに書いてたメモ見た気がする
帰国後、何かにつけこの次に行ったメキシコとこの ブラジルの話は聞きましたが怖かった話は1度もしなかったが。。
だから、そんなに怖い国と言うイメージがなかったし、ましてや亡父から色々楽しい話も聞いていてちょっと親近感もあったのに。。

ワールドカップ以降このオリンピックまで、諸々の民衆の不満がこんなにもの
治安の悪さを引き起こしていると思うと、
日本もね。。
心配。。

で今日の朝日の政治断簡と言うコラム。
拡大して読んで下さい。
もうね、国立競技場のすったもんだで多額の資金が水の泡で、
これからが、とても心配。。
確かにもう進んでいるのだから、東京オリンピック
良識ある世紀の祭典になって欲しいと切に思う小市民の私です。