9月1日

地震が発生しました〜”

今年も午前9時のこの放送から

訓練に参加して来ました。

戻って一息ついたところです。

 

この地方、地震が必ず起きると言われ

40年、毎年2度の全戸での訓練です。

隣の市に電車で通った次女の時は、

学校に避難時使用の毛布を預けての3年間でしたし、

子達、防災頭巾は座布団にして、

教室に置いてありました。

何かにつけて、地震は必ず起きると

自覚して生活しております。

今日 久しぶりに非常持ち出し袋を点検したら

パンの缶詰めは期限切れで、今度買わなければ行けない。・・・とまぁ良いきっかけとなります。

今日は市の防災担当者の方の

ノロウイルス対策の清掃法の実地を

見せて頂き、ビニール袋で割烹着の様に着て

清掃に当たっていて参考になりました。

 

毎年いくつかの防災知識を教えて頂きますが

使う事ないを祈ってます。