仏頭

イメージ 1

カンボジアは内戦があり、又
ポルポト政権下のおぞましい過去。
フランスの植民地だった過去。
ここアンコールトムの南大門へ続く
お堀に掛かる橋の欄干の左右に
こうしてある仏像、手前のしろっぽい
仏頭はフランスの方が修復した
レプリカだそうです。
実物は動乱期か、植民地時、
盗まれたとガイドさんから聞きました。
いくつも盗まれて修復されています。
そういえばこんな所にという様な応接間とかに
仏頭飾ってあったりしますよね。

イメージ 2

カンボジア観光の最後
こうして、
お兄さんが乗るバイクにリアカーつけた様な
トゥクトゥクに乗って3つの遺跡巡りました。
未舗装の道路があったりでマスクは欠かせませんでした。