4/3

 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                        ↑   途中の村では豊富な果物売っていました
 
ホテルを8時10分出発、この日は私のリクエストで
シェムリアップから東に50キロ程の密林に眠っていたベン メリア遺跡へ。
映画「天空の城ラピュタ」のモデルと言う噂であくまで噂レベルだが、
発見された当時のままで、修復はされていないと旅行冊子に。
12世紀初頭、複数の王によって作られ栄華を極めたが、衰退、
7、800年も放って置かれ、ジャングルと同化し眠っていた。
地震の無いカンボジアだからこそ石を積み上げた遺跡は残っていたのですが
木と一体となって、別のものを作り上げていましたが、
手つけずが良いのかと問われてもいる。
あちらこちら、石垣は崩れ、ガジュマルの根が積んだ石を崩しながら
木の成長を続ける。人々が生活していれば無いだろうが、
衰退した廃墟、もうガジュマルが自分の為のさばる。。
 
イメージ 2

 

イメージ 6





ベンメリアから1、5時間かけて戻って、ホテルでお昼?

外は充分30度超えで、まだ午後を残し、クメール料理も思い残す事ないし
う~ん、イタリアンとする、イタリアンは何処でも美味しい。。
 
午後はトゥクトゥクで、(2人25USドル)で3、4キロの遺跡巡り
タ・プローム,プレ・ループ、東メボンへ。。。
 

tイメージ 3
行った事ある峰ちゃんに「早く行かないと潰れちゃう!」
と言われていたが、納得。
まだ何十年かは世界遺産にもなっているから大丈夫だが、心配。
ポルポト政権下では破壊もされてきた。。
争いにも宗教戦争下にも、破壊される。。

イメージ 4

イメージ 5