レモン

f:id:yoochan50:20191130130703j:image

庭のレモンの収穫をした、古い方の木

41個、まだ植えて浅い方は今日は取らない。

木はトゲトゲしていて、着ているセーターに突っかかる、

何度もつっかかる、破れるかもと思った。

奥まってあるので、つまずいて目にでも入ったら、怪我するなとも思った。

これからしばらく私の夕食の食前酒のお供。。

 

f:id:yoochan50:20191130130910j:image

先日娘が戻った時、送りながら登呂遺跡に行った、

もう20数年ぶりに、こんなマンションの前だったんだと驚いた。

三内丸山遺跡みたいに何もない、

ドーム何個分とかだと、もっと、いい感じなのにと思ってしまった。。

仕方ないね、もう60年以上前に発掘されて、それも

静岡の街中、その時ずっとドーム何個分も押さえて入ればね。。

と思った私でした。。