次の日

膝を故障しての旅行、

2日目は京都へ、故障前は色々考えていたが

無理せずに、観光バスに乗る事とした。

まず清水寺、今工事中、足場が作られ、ネットも掛かり、ちょっと無残、で写真は無し。

清水寺は何回来ただろう、7、8回以上来てるだろうなぁ〜

ガイドさん色々説明してくださる、「これ触ると、女性の方一生履物には困りません」と、

急いで触った大きな重い鉄の下駄、

清水の舞台から落ちてもほとんど死なない、は初めて聞いたかも・・・

ここで1時間半位の自由時間、我々は順正で湯豆腐ランチを頂いた。

揚げたての天ぷら、湯豆腐、湯葉、豆腐田楽・・・

夫は蕎麦位でいいと言ったが、湯豆腐が食べたかった私は大満足よ。

 

f:id:yoochan50:20190917223932j:image

もう、京都三大名所めぐり修学旅行でも必ず行くよね、

銀閣寺、金閣寺

昔は銀閣寺は少しは空いていたのに、

今は何処も外国人多し、混んでいる。

f:id:yoochan50:20190917224009j:image

金閣寺は境内もお土産屋さんいっぱい出来て、

もうもうすごい人出、でもガイドさんいわく

「今日はまだ空いています」だって、

写真に他人を入れず写すのは至難の業。

 

京都どこをどう歩いても、

とても感動する、古いがいい、とてもいい。

外国人一杯で、ちょっとここはどこと思ったりするが、やはりいい。

歴史ある京都、時代とともに、と言うか、来る度に

少し変わって来ているが、多分利潤の追求でお土産屋とかが増えている気が、

それに伴いトイレとか休憩所とかが綺麗になってはいるが、

もうこれ以上増やさないでと祈る。

古いまま、残ってほしい。

f:id:yoochan50:20190917224052j:image

その後、この日は観光バス降りて、

知恩院側の一澤帆布店で夫のカバンを買うが叶って良かった、

そして、みんなのお土産、私にも、マールブランシュフォンダンショコラを買って帰った。。

これは大変美味しい、京都のお土産の1番です。。。