思う通りにはならない

f:id:yoochan50:20191012102841j:image

10日12時半すぎ、バドミントン終わって,東京へ出掛ける。

まず駅で、ジパングの切符買おうとしたが1つしかない窓口に

5、6人並んでいる、直ぐに列車には乗れず、1時間に2本のこだまも

次にしか乗れなかったので、国立を通り越し立川には17時を過ぎての着でした。

途中土曜日の運動会は延期との連絡が長男の嫁から入った、これが2回目の

思う通りにならない話ですが,仕方ないなるようにしかならないを実感です。

この日は、次女は珍しく定時退社できるとのことで、「記憶にございません」を見ようと約束していたので、笑って笑って、わらって見た。

笑いながら、中井総理応援している私がいました。

ママさん、 ぱんだぬきさん言ってた事がよくわかりました、

ほんとさすがメークさん。

で映画の入場料金、この間見た磐田東宝シネマの夫婦割引1200円とか無くて

大人料金でした、3回目。

次の日はかねてから長男の子の運動会絡みで楽しみにしていた

ロンドンのコートールド美術館展へ。

  

f:id:yoochan50:20191012123036j:plain

 ↑  マネのフォリー=ベルジェールのバーです。

どこかうつろな表情ながらも一度目にしたら

忘れられない魅力をたたえた女性を描いていますと記事に。

大きな絵で、何度も描き直したらしいと記事に書いてあったが、

後は鏡、

ミュージックホールのバー、接客するバーメイドは時に自らも売ったと記事に。

描かれている女性は美しい、うれいを含み近代生活のモナリザと言っても

過言でないと記事に、鏡に映った話し相手の男性は女性を見ているが、

女性シュゾンは目を落としていると思う。何を思うか?

 

大きな台風が近づいているため鑑賞者も少なく

大きな美術館ですが久しぶりにゆったりと、

じっくりと鑑賞できました。

 

他にもマネ、セザンヌゴッホゴーギャンルノワール等の絵画が約60点

本拠地の改修を機に20年振りに上野に来ています。

久しぶりに数々の名画に会えて嬉しかった。。

 

 

美術館を後にしたら、次女が

今日は台風が接近していて入場者も少ないから、

上野動物園でパンダを見ようということになって、

寄り道をした。

20分待って冒頭の写真のシャンシャンを、

笹ムシャムシャ食べている可愛いいシャンシャンを見てきました。

 

そして1番思い通りにならない事天候。。

今回のこのお出かけ、長男の子の運動会に付け足して

映画から美術館からを楽しんで、今日運動会を見て

帰宅することとなっていたのに、延期。。

酷い台風が不在の我が家を襲っていて、

今仮に居る国立で、さっきから携帯に

注意情報が何回も入る。。

お願いだからたいした被害なく去っていって欲しいものです。