貝塚


イメージ 1
                                                                                                                                               
休暇で次女が戻っていて、実家のお墓と仏壇を拝みに浜松迄でかけ、
その帰り浜松の学校巡りを、北高、イチリツ、静大附属小、中、海の星高校、
西高、ここはちょっと南よりかなぁ・・・・ぐるっと回った。。
いつも歩く佐鳴湖に近い辺り、半径2キロ圏内に、まだ、昔の興成高、信愛、誠心、浜商
と学校がひしめきあっている・・・・。。
次女「凄いね、都会並だね!」と。。
今の地図では、中央に位置していて、文丘とかいう地名になったりしているあたりです。。

海の星高校の隣りが、蜆塚遺跡で、
ちょっと寄ってみた。
ここは、有名な静岡の登呂遺跡より時代が古くて、
縄文時代で、いくつも貝塚が発掘されていますが、
ひとつが保護されていて、見学してきた・・・・
復元家屋も有って、その昔の人々は
良いところで生活していたと感じました。
そこは、佐鳴湖ではなく、海だったのかなぁ・・………










 
イメージ 2


イメージ 3