マドリードから、トレド


観光1日目      まだ長い飛行機疲れがとれず,添乗員さんの話も半分も入らず
               だるいなぁと思っていても弾丸のスペイン旅行が始まりました~
               Plaza De Espanaから王宮と王立劇場に挟まれたオリエンテ広場を回り
               ふぅ~ん、スペインの初めての風はちょっと冷たいを感じる!
               
イメージ 1

金髪の女性が今日の現地の日本人ガイドさんですがスペイン在住何十年、今度はスペイン人
をお連れして日本観光もされるとか、巧みなガイドに、フムフム!!
そして、プラド美術館、広さゆえイヤホンガイドで、みんなの後付いて行くだけ、
効率良く、数々の絵画の必見作品を案内してくださる・・・・・・
そのひとつ、ゴヤの着衣のマハはタブーとされていた裸のマハも描かせて、この写真の絵の下に
隠していたらしい、こんな話も初めて聞きましたが、美しい絵です~。・・・
裸のマハはもっと魅力的に描かれています、それはそれは美しい女性です。。

イメージ 3
午後(ランチはまだ)・・・・
マドリッドを後にバスでうとうとしていると・・・・
突然、16世紀(生きていないけど!)の3方をタホ川に囲まれた↓街が現れましたが、それが、
(もしスペインに1日しか滞在しないなら、迷わずトレドへ行け)と言う格言がある、トレドです。。

古代ローマ時代から、3つの宗教文化、キリスト、ユダヤイスラムの上に、
要塞都市として栄え、1561年マドリッドに首都が移った後(16世紀で歩みを止めた町)
と言われている。。本当に素晴らしいぽつっと残されている様は今思い出して、
不思議な感じの、白い家並の町でした。。


マドリットに戻って、マヨール広場で、40分程の自由時間でしたが
まぁ、まぁ、言葉の壁大で、お買い物もままなりません~

イメージ 2
トレド全景

           回り込んで,パラドールからの眺めはエル グレコが描いたトレドの風景そのままで
           このはずれのレストランでランチをいただく

イメージ 4