又作られた

今年は、新型コロナ感染にばかり気を取られていて、

使われ無くなって久しい2階の子供部屋の北側の方、

雨戸の戸袋に巣を作りたがるものがいる事、忘れていた。

この時期、ちょっと時々開けたり閉めたりして

作らせないようするんだったのに。

この間の日曜日、夫から、出入りしているよと言われ

見に行って見たら、もう作られ、雛も孵っていた。

私が音立てると、親鳥が来たと間違え、ピヨピヨと鳴き

始め、目を凝らして隙間から見る雛は、大きな口開けている。

家の外から巣の戸袋を見ていると、時々ミミズかな、虫をくわえ

巣に入って行くようです。

それ見ていてまあ、巣立った戸袋の後思うと、

ダニも湧くだろうし、巣の始末の大変さでちょっと、ゆううつ。

もう仕方ない、巣立って行く迄待つしか無いと諦めるが、

ムクドリは益鳥と言われているらしいが、私には

害鳥でしかない、もう毎日早く出て行ってと思うしかない。

 

ちなみに、16日まで愛鳥週間らしい。

 

 

 

 f:id:yoochan50:20200514115259j:plain