県内ニュース

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ県内ニュースで大きく毎日のように取り上げられていた事、それは
全国一斉学力テストの事、
8月28日静岡新聞のトップ記事「全国小6国語A最下位」から始まった・・・・
・・・・・・・・・知事もそれはその記事で始めて知ったと・・・・・
・・・・・・・いろいろ・・・・・
ようやっと、
9月17日県教委データを持ち知事室を訪れる。
       しかし知事は「最下位の校長名を開示する」としたため
       県教委は「校長名の公表は控える」条件をつけた。
       で、知事受け取らず。
19日知事、県教委にデータの開示請求を改めてする。(初めて請求してから3週間)
       
20日教育長が知事にデータを渡す。
       ここで知事は全国平均点以上の校長名を公表する方向転換を行い
21日新聞に掲載。(でも我が家の朝日はのらず)
    静岡新聞は校長名から割り出した学校名を載せたらしい・・・・・
そういう事があって、10月の県民だよりに
9月20日に川勝静岡県知事が、県民と先生にあてた文章が載った。
 
それを今日ざっと読んだ。
そうなんだ、と色々思え「私の所に来たデータは全部公表する」とした知事には拍手です。
 
それ以後県教委も議論を重ね
9月27日の朝日の県内版記事に
   県教委改革方針決まる 事務局の教員100人を学校へ  とあった。
今年度から5年かけ各学校の充実を図るといういい方向性もつけられました。
 
教育委員会には沢山の先生が教壇にじゃなくいるのねと認識しましたが、
現場の先生が増える事はよいことですね。
 
いい先生にめぐり会う事は子供たちの絶対必要条件ですが、
どうでしょうか?
 
 
 
そうそう、今日夜9時東山さん主演のドラマ「ザ・パートナー」は袋井市出身
小田原で医師をされ、その後ベトナムの活動家、留学生達の支援活動された方のお話だそうです。。
先ほど市の同報無線で、「みてくださ~い」と放送されました。。