東名、新東名通行止め

イメージ 1
ある日の夕食↑

イメージ 2
11日、夫が楽しみにしていた東京行き、
6時のニュース聞いていると、新東名は雪で何とか~と。。
ここはそうでもないけれど、全国的に寒い日が続いていて、
そう今日は東名で行こうという事で、出掛ける。
掛川インターで、沼津ー大井松田通行止めと、
袋井からこのあたり、晴れて、そう寒いは感じないが、
そうなんだ、雪が・・・・
う~ん、でも用意してるし、ちょっと朝も早いし、
ドライブに終わってもと、出掛ける。
富士川サービスエリアで、情報収集、
あら、新東名は午前3時から裾野ー御殿場通行止め、
で、東名は相変わらず、沼津から大井松田まで通行止め。
コンシェルジェに一般道を聞いてみると、箱根越えが出来るかもと、
PCで検索して頂くと、行かれるかもと、で富士で高速を出る。
そして、三島辺りの↑このような景色を久し振りにみる。
20年位前、長男が学生生活を送っていた頃箱根越えを何度かしたが、
うん、久し振り。。

でもこの日は中々大変でした、箱根の山はこの日チェーンが
欲しい程に凍っていました。
静岡県民、兎に角雪には疎でも、なんとか、
何とか 箱根八里越え、小田原厚木道路へ出た時には
ちょっと、今日もだいぶついているかもと思いました。
厚木あたりは下りがだいぶ混んで来てて、これから午後にかけ大変を
感じさせました。。
国立へ何時もより小一時間遅れで着いて(ちょと早く、出てるので)
夫はCDショップ巡りに 飛んで、(方言❔)出掛けて行きました。

夫の願望がこの日の幸運を生みました~。。
でも、大変だったらしいこの日の東名で立ち往生した車列。。