秋祭り

金木犀が香り、収穫祭が始まりました・・・・・・
袋井の街中を流れる川の両岸で屋台が準備し・・・・・・
合図で川を渡り始めます・・・・・・・・・
 
 
今年は3日間とも天気に恵まれ、花火合図の撤収まで事故無く終了を迎えたようです・・・
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4橋の両側から屋台が来ます・・・・・・・
そして交差してそれぞれ他町へ乗り入れて行きます。
右側がJR袋井駅、左側すぐに旧国1へと交差します・・・
 
 
 
 
 
 
             お囃子の子供たちを先頭に・・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
←左、大門(夫の母の町内) 右、新屋の屋台が
交差します。
この日初めて新屋の屋台を見ましたが、屋台前で、
ひょっとこがお囃子で踊っていますが、
これは横須賀の県無形文化財のお囃子が元でしょうね。。
 
 
つい書き出しに金木犀の香とともにお祭りが始まったなんて書いてしまったが、本当は10月も20日過ぎてから・・・この2.3日もう香りまくっ                           ています・・・・・金木犀の香りって、ちょっと強すぎます!!10/27