1泊2日北海道旅行

ちょっと前の事ですが

いつもの旅行で1泊2日それも出掛ける6月14日は

袋井駅朝7時半集合と言うちょっとそこまでの感覚の

北海道旅行でした。

富士山静岡空港9時半発、丘珠空港11時15分着でした。

出掛ける袋井は1日雨模様でしたが

梅雨の無い北海道いいお天気でした。

着いてお昼は小樽のお寿司屋さんで、

その後栄華を極めた鰊御殿見学して

大倉山ジャンプ競技場

色々スポーツ体験したりその日は薄野で夜は過ぎて行きました。

 

次の日はまず札幌の中央卸売市場でお買い物、

と言っても蟹は季節外れだし、お高いし

夕張メロンより地元のクラウンメロンは

何時も買えるしで、あまり購入に至りませんでした。

とにかく、ちょっと海産物は大好きなのに

手が出ません。

その後支笏湖で遊覧船に乗船予定でしたが

知床の事故以来大変慎重で、

風がちょっと出て来てと、欠航でした。

その後白老で焼肉のランチでした。

午後は今回のメインイベント

ウポポイ国立アイヌ民族博物館へ

↑の舞台ではアイヌ伝統芸能が上演されていました。

修学旅行生が大勢見えていて、

伝統芸能、物作りなどアイヌ文化に触れる良い場所でしたし、

又広大なウポポイの自然はほっこりさせていただきました。

 

もう帰りは丘珠空港17時40分発に乗れば19時半富士山静岡空港着でした

 

行ってこれば1泊でもあの北海道を満喫出来ました。