浜松国際ピアノコンクールに行って来ました

イメージ 1
 
 
       浜松程出場者が多いコンクールは海外でも少ないと、
   今年はチケットの売り上げは過去最高と、それは   
                    恩田陸さんの小説「蜜蜂と遠雷」の影響が大らしい、
                    この私もこうして出掛けた程だから。
                     
                   演奏を写したDVDで審査を通過した95人のうち
                   20カ国と地域から88人の若手ピアニストが出場
                   審査委員長の小川典子さんは「先入観無しに審査
                   したい」と、新聞記事に出ていました。
                    
 
                   もう1次予選最終日です。
                   午前10時半始まりました~
                   日本人松岡さん、ウクライナの人
                   ロシア人、20分ずつ、休憩20分
                   メキシコ人、日本の梅田さん、
                   韓国人、20分休憩ここで
                   皆さんの演奏は物凄い迫力で
                   我が家の鍵盤と数は同じかしら
                   と思うほど、音域から多く
                   まぁ、ピアノの質も良いのだけれど
                   別物のピアノみたいでした。
                   ピアニストの技術 の高さには
                   驚きばかりです。
 
                   もう、1時近く
                   外に出て昼食。
                   又戻って3人の演奏を聴く。
          
                   皆さんそれぞれの地域で
                   立派なピアニストでらして
                   こうしてチャレンジしている、素晴らしい
                   の一言です。。
 
       
 
                   19:00二次通過者の発表をネットで見たら   
                   今日聴いた梅田さんは残りました、
                   隣の市掛川の今田さんも残りました。
       
                   誰が優勝するのかなぁ~~。