今だから言える

イメージ 1
今は虎屋の羊羹もたべられます、美味しかった。


先日押入れをかたずけていたら、1985年の
いい加減書きの家計簿が出てきた。
そのうちの1月の塾代、
    長女、長男   公文            14000
    長女        ピアノ                7000
    長男         習字                  3350
                 音楽教室              5500
     次女       音楽教室             4300
     長男       サッカー2ケ月     5000と、
その当時、夫の手取りは20数万?その中から
校納金以外にこんなにも塾代がとは、
家のローンもありで、
夫の飲む酒は美味しくもない3級酒になる訳よね
ごめん夫。
でもその頃は私もお酒は一滴も飲んでいないし、
そして、料理も全て手作り、たまにはお菓子も作ったかな?
一生懸命でした・・・・・

私は兄弟3人で、1度も塾など行かなかったが
(ただ最近になって豊かな生活の友達は結構通ってたとも聞いた)
夫はそろばん塾へは熱心に通ったらしい~。。