今日はお勉強

イメージ 1



治子さんから古典芸能 人形浄瑠璃 文楽 の地方公演に誘われ
出掛けて来ました。

浜北文化センターの玄関では この様に人形が迎えてくださっていました。

演目は、団子売と 心中天網島 でした。。
浄瑠璃、三味線、人形が一体となった舞台芸術で、
人形が織りなす世界に、三味線の 楽しい、嬉しい、哀しいと
                                        語りかけるような音色~
  浄瑠璃節で語られる物語りに、感激致し、笑い、泣き、悲しみました。。                                                   
江戸時代から続く 庶民の芸能の素晴らしさを改めて実感致しました。

パンフレットでは、「人の世の機微や、情愛の表現を
      もっとも大切にする人形浄瑠璃文楽は、時代や空間を越えて
                 多くの方に共感をいただいております」とありました。

 実に生き生きと私に 人形が 語りかけてくれました              
(自分に課題です、舞台左側の床本を見ずに笑える様になりたいが,さて?)