4/2

昨日休んだのは11時前
この日、4時40分に目覚ましをかけて、
ロビー5時半
アンコールワットの早朝観光に出掛ける。
もう沢山の観光客が訪れていて
早朝6時を忘れさせる。
気持ちだけで高揚し
憧れのアンコールワットを目の当たりにし
人間の作ったこの偉大さに感嘆の声しかない。
素晴らしい。
イメージ 1

8時位まで早朝観光しホテルに戻って
朝食。
午前中はホテル周辺の散歩に出掛ける。
なに分外気温は35度くらい、ホテルで休んで午後に備えた方が
良かったが、つい、欲が出て2時間位掛け通りを歩いた。
昼食は観光にセットされた、どこかのホテルのクメール料理をいただいた。
その後アンコールトムの観光、
クメール王国の繁栄を象徴する巨大都城と案内に
この様な四面仏顔の観世音菩薩があちこち一杯に。
仏教といっても石文化の国
日本のお寺とは全然異文化の様。
イメージ 2
夕方、JTBお決まりのお土産屋さんへ日本人経営と、雑貨屋さんとクッキー屋さんに寄る、
まあ、何とは無しに5、60USドルはそれぞれ買ってしまう、ちょっと顰蹙もの。
胡椒も日本人が生産に携わっていると、まさしくこんな処に日本人。。
イメージ 3
その後舞踊を見ながら、バイキングの夕食となり、私は赤ワイン飲みながら
朝5時前からの2日目は過ぎて行った。